<MULTIPLAY>
発売当時はWestwood Onlineに対応しておりランキング制度も持っていたが、現在では会社が無くなっているのでGamespyを使う事になる。なお製品版は一応Tutorialを持ってはいるが、botを入れてのオフラインでのプレイというのは出来ない。
基本的にはC&Cを遊んだ事のある人ならすぐに概要は分かるようになっており、あれをほぼそのまま地上視点に移したようなシステムである。乗り物や建物の役割・使用キャラもオリジナル作品から採用されており、そこに若干の追加・修正が加わっている程度。ただし簡素にはなっているし、建設の概念等は無い。このゲームでは選んだ軍により選択出来るキャラクタと乗り物が異なっており、同じ軍事力を持った物同士の戦闘にはなっていない。これ位両チームの装備や戦力が違っているゲームというのはFPSでは珍しく、新しさを感じさせる点と言える。
以下は基本的なデータのみを紹介するが、幾つか存在するコミュニティサイト等で詳細な情報は入手する事が出来る。
Infantry Units
選べるキャラクタは両軍共に、基本が4種類にAdvancedが10種類。基本キャラは無料だが上級はそれぞれ使用コストが異なる。無料となる基本キャラクタはSoldier, Shotgun Trooper, Grenadier, Engineerの4種。NOD軍はGrenadierの代わりにFlamethrowerが存在する。上級クラスは以下の通り。
Sydney | Tiberium Auto Rifle | Chamical Warrior | Chemical Sprayer |
Officer | Chaingun | Officer | Chaingun |
Rocket Soldier | Rocket Launcher | Rocket Soldier | Rocket Launcher |
Hotwire | 強化型Repair Gun, Remote C4 | Technician | 強化型Repair Gun, Remote C4 |
Gunner | 強化版Rocket Launcher | Black Hand | Laser Rifle, ステルス能力 |
Patch | Tiberium Flechette Gun | Black Hand | Laser Chaingun, ステルス能力 |
Deadeye | Sniper Rifle | Black Hand | Sniper Rifle, ステルス能力 |
Sydney Specialist | Personal Ion Cannon, 強化Armor | Raveshaw | Mass Driver |
Mobius | Volt Auto Rifle | Mendoza | Volt Auto Rifle |
Havok | Ramjet Rifle | Sakura | Ramjet Rifle |
※マルチプレイには幾つかの専用武器が追加されている
※強化型のRepair Gunは2倍のレンジと修理速度を持つ
Vehicle
これも両軍では大きく異なっており、破壊力と耐久力に長けたGDIに対して、高速性で対抗するNODという図式になっている。
Humvee | 2人乗りでマシンガンを装備 | NOD Buggy | 2人乗りで高速 装甲は弱い |
Armored Personnel Carrier | 6人乗りでマシンガンを装備 | Armored Personnel Carrier | 6人乗りでマシンガンを装備 |
Mobile Rocket Launcher | ロケットを発射可能 装甲は薄く遅い |
Mobile Artillery | MRL程の破壊力は無いが その分連射速度に勝る |
Medium Tank | 2人乗りの中型戦車 | Light Tank | 耐久力は低いが 安価で高速 |
Mammoth Tank | 2台のキャノンを装備した最強兵器 移動速度は遅い |
Flame Tank | 高速だが装甲は薄く 射程距離は短い |
Stealth Tank | 透明化が可能 |
※VehicleはCreditを消費して製作するようになっている。端末で購入すると所定の場所に出現する方式
※自分が製作した物には自分しか乗れないが、一度降りると誰でも乗れるようになる
※敵の降りた車に乗りこむ事が出来る。これは敵地に侵入するのに非常に効果的。
※そのVehicleに乗れるかどうかはターゲットした時に緑の下矢印が出るかでわかる。
※運転と攻撃を分離出来るかはサーバー側の設定による。照準を自由に動かせるようにするか前方固定かは個人の設定。
※後のパッチにより特定のマップでは航空ユニットを使う事が出来るようになっている
建造物
以下は陣地内に存在する建物の役割一覧。それぞれの建物は耐久力を持っており、0になると当然破壊された事になる。これを防ぐにはRepair
Gunを持っているキャラクタが修復に当る以外ない。それと建物内部にはMCTと呼ばれるコア部分があって、攻撃・防御共にここに攻撃&Reapirする事で2倍の効果を発揮する事が可能である。
建造物の破壊は大きな意味を持っており、破壊によって敵の力を大きく減らす事が出来るようになっている。よって防御が非常に重要となるのだが、エリアが広いので全ての建物を強固に守るには多くの人員が必要となってしまい、攻撃力が落ちてしまうというというデメリットが生じる。この辺の攻守のバランスが難しく、また妙味であるゲームと言える。
建造物 | 役割 | 破壊された場合 |
Power Plant | 電力供給 | 自己防衛システムの停止。キャラクタ及び乗り物の購入金額が2倍に。 |
Refinery | Tiberiumの精錬 | HarvesterでのCredit収入が以後無効になる |
GDI Barracks Hand of NOD |
兵士の供給 | Advancedランクのキャラの購入が不可能になる |
Weapons Factory Airstrip |
Vehicleの供給 | 乗り物の購入が出来なくなる |
Advanced Guard Tower Obelisk of LIght |
自己防衛システム | 自己防衛システムが機能しなくなる |
※建造物を修理可能かどうかはサーバー側で設定が可能(修理可能だと破壊が困難なケースが有るので)
Credit
ゲーム内でのキャラクタやVehicleの購入にはコストが掛かるようになっており、これは2つの方法で増加させられる。一つは敵の兵士やVehicleを破壊した時に入るポイント。もう一つはHarvesterというVehicleがマップ内に存在しており、これは自動運転でRefineryから出発してTiberiumの有る場所に向かい、収穫後に戻って来る。その時点で精錬されたTiberiumによりチーム全員にCreditによる収入が入るというシステム。ただしそれ程装甲は厚くないので敵に破壊される可能性があり、これを護衛してやるというのはゲーム上非常に重要な役割を果たす。逆に言えば敵軍の物を破壊する事で収入を減らせるので、大きなダメージを与えられる。
初期クレジットの値はサーバー設定可能。
勝利条件
1.敵のBarracks (GDI) かHand of Nod (Nod)にあるBeacon ZoneにBeaconを設置して、Ion Cannon(GDI)かNuclear Strike(NOD)を
起爆させられれば(解除されなければ)勝利
2.上記5つのビルを全て破壊
3.制限時間終了時に得点の高かった方
戦況がどんな状態であってもBeaconの爆破に成功すれば勝利となる。ただしBeaconは高いコストを払って購入しないとならないので気軽には持てず(設置前に死ぬと無駄になる)、また設置するとアナウンスされて敵にも分かってしまうので成功させるのは難しい。
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