EXCESSIVE OVERKILL
02/03/12
<概要>
どんな3DFPSでも最もポピュラーなMODと言えば武器MODである。ゲーム自体のシステム変更による完全な変更もあれば(主にリアル系MOD)、プレイはUTのままだが武器を差し替える物、オリジナルの武器の能力を調整する物と様々だ。
このExcessive Overkill(超大量虐殺)はUTのオリジナル武器を強力な破壊力を持った物に変えると同時に、ルールもそれに合わせて変更したExcessiveスタイルのゲームタイプを提供するMODである。数ある武器系MODの中でも有数の人気を持っており、その爽快感は一度は体験してみるべきだろう。
<VERSION>
もう出てから2年になるが、最初の1.00のままでバージョンアップ等はされていない。なおこのVerで特に問題がある訳では無い。
ファイル(umod)
<ルール>
使い方が二つあって、基本はゲームタイプにてExcessiveゲームタイプをそれぞれ選ぶ形式(DM・CTF等)。武器の能力だけをオリジナル等の他のゲームタイプで使用したい場合は、Mutator欄からそれぞれの武器のPowerupを選べば良い。この方法だと好みの武器だけをPowerup可能だが、武器が強力過ぎるのでExcessiveタイプ以外に使うのはあまりお勧めしない。
Excessiveタイプのゲームを選んだ場合以下の様に基本ルールが変更される。
*初期状態にて全ての武器を所持し、弾薬は時間と共に自動充填される
*ヘルスは初期状態で300に設定されており、これは時間と共に回復する
*5分ごとに自動的にAMPが供給される
*自爆によるダメージ無し
*Headshot無し
<武器>
肝心の武器の変更内容について。全ての武器において基本ダメージ量がUPしている
◎IMPACT HAMMER
1stを5秒間溜めるとRedeemerとして爆発する。自分は自殺(-1)になるが密集地帯で使用すればそれ以上にFragが稼げる。2ndは敵を即死させる事が可能
◎DOUBLE ENFORCER
1stと2nd共に連射速度をUP
◎PULSE GUN
1stでは3連で弾を広範囲に発射。2ndでは命中した部分に爆発を起こす
◎SHOCK RIFLE
連射速度UP。Comboでは大きな爆発を起こすと共に、爆風範囲内に他の弾があった場合は連鎖して爆発する。
◎ROCKET LAUNCHER
連射速度UP。更に飛ぶ速度も速くなっている。また自爆ダメージが無い事から6連装しての大ロケットジャンプも可能である。
◎FLAK CANNON
連射速度UP。2ndはより広範囲に飛び散ってそれぞれが爆発する
◎GES BIORIFLE
連射速度UP。2ndではより広範囲に大量のGesが飛び散る仕様に。
◎RIPPER
1stは3連射になり敵に当っても反射するようになっている。2ndではより敵を遠くに飛ばせる
◎MINIGUN
連射速度UP。更に弾は爆発するようになっている
◎SNIPER RIFLE
連射速度のUP。また弾は当ると爆発する
<GAMEPLAY>
CTFやASの様なゲームタイプでは何ともいえないが、DMやDOMにおいては非常に面白い。武器を撃つ爽快感を追求しているMODなので、プレイしていてとにかく楽しいという感じだ。体力等は回復も出来るとはいえ、それ以上に武器が強力なので高速なFragの稼ぎあいというゲームスタイル。武器の攻撃範囲も広いのであまり避けるという事が出来ず、皆が「倒される前に倒せ」という感じの撃ち合いになる事必至である。
画像を見るよりもやってもらった方がよくわかると思うが、あまりにも弾数が飛び交って爆発等のエフェクトも派手なので前がよく見えないという事もしばしばであり、その為いそうな所にとにかく撃ちまくるという事に(^^;) あまりにも派手なのでちょっと冗談ぽい印象もあるが、取りあえずこれは万人に推薦出来るオモシロMODである。
問題点はあまりにも派手なのでグラフィック設定とマシンパワーによってはfpsが目立って低下する事。最近はマシンの性能も上がって来ているので問題は軽減されているが、2年以上前のマシンだとBotを少なくするとか設定を下げるとかでないとキツイかもしれない。それとマルチにおいても結構負荷の掛かるMODになる。
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