UNREAL4EVER
02/03/12
<概要>
UTの武器変更MODとしては最も有名な物と言えるのがこのUnreal4ever(Forever)だろう。UTのゲームプレイ(タイプ)はそのままに、多数の新武器を導入する事が出来る。
<VERSION>
結構積極的に変更を行っているMODで、現在のVerは6.02。V6.00を落とした後に602パッチを適用する形になる。サイズはかなり大きくて両方で30MBを越えるサイズとなる。
公式サイト
<使用方法>
基本はゲームタイプよりU4e DM等を選んでプレイする形になる。Mutator欄には何種類かのOptionが用意されており、これで別のゲーム性を加える事も可能だ。追加されている武器の種類は30を越えており、それをいろいろなやり方でゲームに登場させる事が出来る。
MODタブから設定を呼び出すとまずは武器の設定になる。武器はUTで使われている物と入れ替える形で導入するようになっており、全て個別に設定する事も出来るし、幾つか用意されている武器セットから選んでも良い。ここで下のボタンにてSaveしてから(これを忘れないように)、次のAMMOタブにてSuggestボタンでそれに合った弾薬が適用されて出てくるようになる。ランダム設定用のタブもあって、ここでは様々な形で指定した武器のみをランダムにMAP上に出現させる事が出来る。またU4e用のMAPというのも用意されており、これらの場合は作者の設定による武器が登場する。
ちょっと問題なのが非常に多機能でいろいろな事が出来るのだが、その割には解説が貧弱な事。キャラクタクラスを導入してのゲームとか、モンスターを召喚して遊ぶMonster Master、ゾンビを入れて遊ぶNight of the Living Deadがあるのだが、今一つキチンとした遊び方が分からない。適当に設定してやってなんとかそれらしくする事は出来るのだが、これが製作サイドの意図した通りになっているのか確認しようが無いのだ。それとこれらのタブでの設定によってスタンダードに遊ぶ際に変な風になる事もあるので、出来るだけ使わない物のチェックは外しておいた方が無難だろう。一応わかる範囲で書いておくと、
◎クラス制ゲーム
インストールすると10種類以上の新モデルがインストールされるので、これらから自分のキャラを選んでやって、Mutator欄でClass
Characterを入れればモードに入れる。説明が無いので詳しく各キャラの能力はわからないのだが、空を飛べたりとか独自の攻撃方法を持っていたりという風になっている。当然Botも変更してやらないと能力を使って来ないので、事前にBotもキャラを変更しておく必要がある。
◎Night of the Living Dead
死ぬと死体はゾンビとなり、参加プレイヤーを攻撃してくる。これに殺されるとFragが減り、倒せば+1になる。ゾンビの同時登場数や、どうやったら死ぬのか等(Headshot、Explosive)かなり細かく設定可能。
<GAMEPLAY>
サイズは大き目だが、UTを持っているならば一度は遊んでみる事をお勧めする。新鮮な気分で遊び直す事が出来る筈だ。個人的に好きなのが変な武器で、これらばかりにして遊ぶのも面白い。Botも特に問題は無いレベルだが、ある種の攻撃に関しては効果的には使いこなせない面もあるようだ。
ただ若干強力な武器が多くて割と死に易いという面があり、Excessiveの様なルール変更もあったらもっと良かったのにと思う。それほど熱中してやり続ける感じのMODではないが、たまにアクセントに使ってみるとつい遊んでしまうタイプのゲームである。
<武器>
到底全部を解説するのは無理なので、ここでは画像と簡単な解説を。スタンダードな武器よりは珍妙な物の方が使っていて面白く、例えば「プロペラで相手を吹き飛ばす」「相手を追い掛けて爆発する人形」「自分を軸にして高速回転しながら切り付けるチェンソー」「凍らせてしまう」「相手を膨らませて破裂させる」等。また他のゲームから採ったと思われる武器も結構ある(特に大刀)。
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