CODENAME:OUTBREAK

                                   04/01/14


  日本公式サイト



<概要>

 2001年発売のAI隊員とのコンビでミッションのクリアを目指すTactical 3D Shooting。製作はウクライナの(現)Deep Shadowで、販売は同国の最大手とも言えるGSC Gamn World。世界的なディストリビュートはVirgin Interactive。Euroで先行発売されたが、その後は米及び日本でも発売されている(ズーより日本語版も有り)。
 残念ながらゲームのクオリティ程には売れ行きは芳しくなかったようで、更に名前を変えて分裂してしまった旧Virgin系の会社では、現在サポートコーナーさえ無くなっている(ゲームのリストからも消されている)。USにおいては既に入手自体が困難なようで、UKでの廉価版を入手するのが一般的となる。日本ではこれを書いている時点では、ENSOFにて輸入版がまだ販売されている(捨て値で)。

 製品としてCoopに対応しているのでそのままでCoop可能である。しかし既に常設のサーバーも存在していないようだ。ファンサイトも無くなったり更新停止だったりで、今から情報を集めようとしても難しくなっているのは確か。


<VERSION>

 現在V2.1パッチが出ている。これは単なるバグ修整版なのでパッチ未対応版とはネット上ではコンパチであり、相互にサーバー及びクライアントとしてJoin可能だ。日本語版とも相互にプレイ可能である。パッチはDeep ShadowのDownloadコーナーより。

 ただし注意点として、Versionが上がっていない物とではミッション5,8,10の3つはバグ対応の為にMap自体が書き替えられているので、Coopでこれらのミッションをやる時のみVersion Mismatchではじかれる可能性がある。日本語版と英語版のMapの互換性違いに関してはまだ詳しくは分かっていない。


<SERVER>

 サーバーを起動するのは簡単で、Multiplayを選んでLaunch Serverを選べば良い。この時にGamespy LoggingをYESにすれば一般的に公開する事になる。そうでなければNOにしてIPを教えて接続させる事に。次のサーバー設定画面では以下の様な点を設定。

1.Coopを選択し最大参加人数を設定
2.Friendly Fireを設定。Skillは後で変更出来るので別に構わない
3.Dedicated ServerにするならYES。ただこの場合configにてMAPのサイクル等を設定して置かないとならない。
  この辺はマニュアルやReadmeを参照の事。
4.右の欄にてサーバー名、パスワードを必要に応じて設定
5.TCP/IPを選び自分の名前を入力後Start Game
6.シングルプレイと同様の画面になるので、ミッション及び昼/夜、難易度選択
7.自分の隊員と装備を選んで開始

 一度終わるとミッション画面に戻るので、次を選択して再度スタートする。



<CLIENT>

 このゲームではゲーム内のブラウザでは開催されているゲームの検索が出来ない。よってIPを仲間内で教えてもらってやるか、Gamespy Arcadeを使用してサーバー検索するしか無い。

[IP接続]
 JOINの画面からADDを押すとNAMEの部分にIPアドレスが入力可能になるので、ここにアドレスを入れてサーバーが表示されてから接続する。

[GAMESPY]
 サーバーを選択してJOINすると自動的にゲームが起動される。初回であれば事前に接続Rateとかを設定しておいた方が良いだろう。名前はGamespyでの名前が基本的に使われる。

 どちらにしてもCOOPの場合はいきなりゲームに接続されるのでは無くて隊員選択画面になるので、ここで隊員や装備を選んでからSTARTで実際に接続される。MAPが終わると待ち画面になり、サーバーが次のMAPを選んで起動するまではそこで待つことになる(最大120秒)。


<設定>

 ホスト側にてクライアントの接続Rateを制限する方法は無い様だ(自動調整と言う事だろうか)。クライアント側ではByte Rateにて速度を選択出来るのだがここがちょっと妙な分類になっており、モデム3種類にT1、LANの5種類でモデムの最高が33600という事になっている。だから33600の上がいきなりT1回線になるので、ISDNクラスの人だと33600を選ぶしか無い。


<問題点>

 まずネットコード自体は非常に軽い。クライアント同士では多少のワープはあるものの、ほとんど問題にならないレベルだ。結構Pingが高くてもそれほど問題は起きない感じであり相当優秀である。一つ注意点はGamespyで見る時のPing値は異常に高いが接続するとそうでも無いので、Ping1000以上であっても試して見る価値はある。マスターサーバーに問題があると思うのだが、何回かRefreshで再読み込みしないとサーバーが表示されなかったりするのも注意。

 安定度も結構良い方だが、画面が真っ白で何も見えなくなるという障害がある様だ。後はシングルと同じ問題は当然起きる可能性がある。デモでは問題だったズームすると落ちるというのは解消されているようだが。


<GAMEPLAY>

 これは利点とも欠点とも言えるのだが、このゲームはあまり大人数に向かない印象。Map及び難易度にもよるが、多くのMapでは6人から8人程度いるとゲームの進行が速過ぎる感がある。特にネット上では難易度Arcadeが何故か多く(以前サーバーが存在していた頃は)、これだと広いMAPでもあっという間に終わってしまい、出遅れると何も出来ないという事になってしまう。Normalで6人いたらかなり難易度は減少し、理想的には4人程度が丁度良いかも。普通Coopは人数が多い方が面白かったりするのだがこのゲームはそうでも無い。逆にシングル同様に2人だけでも面白いので、人が集まらなくても楽しめるというのは利点と言って良いだろう。

 Mapは難易度・広さ共にバラエティに富んでおり、どちらかというとアウトドア系に面白い物が多い。シングルのルールと同様に時間制限が有る物も存在しており、また条件を満たせないと失敗として終わってしまう物も何点か有るのは適度な緊張感を与えてくれている。アウトドア系では昼と夜を選択出来るのもユニークな点で、これによって同じMapを雰囲気を変えてプレイする事が可能になる。逆に最後のミッションがCoop未対応でプレイ出来ないというのは残念。

 なおルールは通常のシングルプレイと同じなのだが、死んだ場合は初期装備の状態で最寄のRespawn地点に10秒後に復活する。ボイスはF1からF8までにプリセットで代表的な物が装備されており、選択隊員ごとにちゃんと音声が違う(余談だが用意された兵士の顔や音声は開発者の物を使っている)。それと進行中のゲームにJOINする事も可能であり、クリアには全員がゴール地点に行く必要は無い。

 問題及び改善希望としては以下の様な点がある。

◎小さな敵エイリアンがラグの問題なのか攻撃を命中させにくい(一応Shotgunが有効)
◎死の扱いが軽過ぎて緊張感に欠ける面があり、この辺Teamや個人での復活回数制限が出来ると面白い
◎隊員のSkinが少なくて地味
◎死んだら装備は初期状態なので、無くなったら死ねば良いと弾の無駄使いも目立つ。よって復活しても弾はそのままというオプションがあるといい。
◎隊員は初期状態の能力パラメーターなので、スタート前にある程度の数値を割り振って好みに改造出来ると面白そう。


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