☆ TAPE: REVEAL YOUR STORY ☆
17/12/30 更新 | 目次 HOME |
製作/販売 | BlackChiliGoat Studio 公式サイト itch.io |
配布状況 | 2017/11/24にリリースされた Alpha V0.2.1 (525MB) が最新バージョン。 更新頻度: 2回目のリリース版 |
概 要 | BlackChiliGoat Studioはスペインのインディーズ会社。これが最初の作品となる。元々はコンピューター関連の学校での修士課程用に始まったプロジェクトで、その後学校を卒業したメンバーで会社を興したという流れ。メンバーは十数人とインディーズとしては結構多い。 現状ではPC版のみが一般公開されている様子だが、このゲームは地元スペインで開催されたPlayStation Talents 2017 and Play Station Awards Espana 2017に出展されており、そこからもPS4に対応するのは間違いないと思われる。 主人公のエリンが失踪した父親の謎を探るという物で、まだプロトタイプなのでしっかりしたストーリーは出来ていないそうだ。 |
動作環境 | 必要環境は明らかにされていない。ただし実行ファイルは64bit版しか用意されていない。 PS4用に制作されていることからPS4のコントローラーが最適とされているが、キーボード+マウスでも操作は可能。 |
BASICS | 探索と謎解きがメインのアクションアドベンチャー。メインとなるのは古いスーパー8 カメラで、このカメラに備わっている特殊能力を用いて謎解きをしていく。背景設定や舞台となっている場所は良く判らないが、父親の研究していたのがこの特殊なカメラに関する内容で、そこから父親の失踪の謎に迫るという風に見受けられる。 モンスター系の敵が出現したりとホラー風味も含まれているが、ステルスで回避したりという程度で怖さを追求しているゲーム性では無さそう。同時にアクションを要求されるタイプでも無い様である。あくまでカメラを利用したパズルがメインの可能性が高い。 *キーアサイン不可×, マウス感度設定不可×, マウス反転不可×, 明るさ調整不可×, サウンドボリューム調整不可× *一人称視点固定, FOV調整機能無し *字幕有り *スプリント○, 屈み○, ジャンプ× *照準有り *コントローラー対応 ・セーブ機能の有無は未確認 ・難易度設定無し ・インベントリー画面無し ・現在のオブジェクティブ表示機能無し |
GAMEPLAY | パズル解決のメインとなるカメラは時間を操作する能力を持っている。カメラを構えて覗いた際に照準が青く変わる対象物には、それを向けている間は 左クリックでリワインド/右クリックでフォーワード/左右クリックでポーズ という操作を行える。 ・時間変化を実行するには対象物に向けてフォーカスを合わせ続けないとならない(対象範囲が狭い) ・FWD/RWD共に完全に達成するとそこで対象物の状態は固定される ・途中で操作が中断された場合には、対象物は自動的に元の状態まで戻ってしまう ・対象物はその時間操作中にエリンや他のオブジェクトを透過出来ない(移動ルートに居てはならない) ・使用時間は15秒で、0になるとカメラをリロードしないとならない(回数制限は無い) ・カメラを構えた状態ではEキーでのUseなど操作に制限あり ・カメラを覗いた時しか見えない文字が在ったりする このプロトタイプ版にはカメラを使った複雑なパズルは存在しておらず、また対象物がすぐに解るのでその意味でも簡単な部類。カメラの使い方を学ぶ為のチュートリアル的な内容とも言える。なお類型で特定の対象物の時間操作を行うFPSとしてはSingularityがあるが、任意の時間分だけ時間操作を実行出来るという操作感やビジュアルイメージ的にはTimeShiftの方が近いという印象(ただしこちらは対象物単位では無く世界全体の時間操作)。 普通の操作が可能な対象オブジェクトにはEキー表示が出る親切設計。一方で取得したアイテム類はインベントリーが無いので確認出来ない仕様。このバージョンでは特に憶えている必要は無いが、複雑化すると目的の物を既に自分が持っているのかを確認出来た方が良いはず。 敵は浮遊物体の様な物が出現する。この敵の造形等には怖さは無い。ある場所にてこの敵が巡廻している中を進んでアイテムを入手しないとならないのだが、中にはカメラの能力を使用して動かさないとならないオブジェクトが存在している。ただし屈まないと敵に気が付かれ易いという設定になっているのと、カメラにはリロードするとノイズが発生して同じく気が付かれるという欠点がある為に、それ等に気を付けながら実行しないとならないという制限も付加される。それとこの敵に接近されると視界にノイズが乗ったようになって前が見辛くなるが、これは逆に敵接近の検知器としても使える。現在のバージョン中では一番の難所と言えるが、見付かっても部屋の入り口へと戻されるだけなので多少強引に行っても何とかなってしまう程度。 |
GRAPHICS & SOUND |
Unreal Engine 4を使用。クオリティのプリセットは無し。個別設定項目も無し。 PS4版がメインなのでUE4からのPC版の生成が上手く行っていないという可能性も考えられるが、ライティングが変に見える箇所が幾つか在った。それとテクスチャー類のバラエティさが足りない感じで、単一の殺風景な場所が多くそれほど美麗では無い。対してカメラによる時間操作エフェクトの描写はなかなか良いと思える。 3Dサウンド対応。ボイス有り。BGMには歌入りの物が含まれていて印象に残る。時間操作エフェクト時のサウンドはもっと派手にした方が良いだろう。 |
感 想 | 率直に言えば現行バージョンはそこそこ面白いという程度でしかないが、このカメラのアイディアを上手く活用出来れば相当面白くなりそうという期待感を抱かせてくれるタイトルである。 対象物のみの時間操作を行うという発想はそれほど新鮮ではないが、例えば「カメラのフォーカスを外れたオブジェクトはその瞬間にでは無くて同じ時間を掛けて元のルートを通って戻る」のと「時間操作オブジェクトの移動ルートに自分や他のオブジェクトが居てはならない(ぶつかって弾かれてしまう)」というシステムを組み合わせる事で、複数のオブジェクトを同時にぶつからない様に時間操作しないとならない or 反対にわざと衝突させて移動スピードを変化させるといった難解で複雑な面白いパズルを作れそうである。 パズル系の一人称視点ゲームが好きな方にはお勧め。パズルに手応えが無いのは残念だが30分程度は楽しめるだろう。 現在の完成度: 具体的な目標は挙げられていないのと、どの程度のボリュームを想定しているのかが不明なので何とも言えない段階。 |
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