ヒント & 解答 |
以下は基本的なヒント。 ・インタラクト可能なオブジェクトにて白い円が表示されるが、それが白く塗り潰されているなら「今使える状態」, 円の中に斜線表示ならば「今は使えない or 使い終わった」の意味となる。 ・機器類の中には移動させた後に改めてUseする事で「その場所で作動する」タイプも有るので、白丸アイコンの表示の変化を良く観察する事が重要。 ・最初の武器のツール銃(仮称)を差し込んで作動させる装置が有るが、このタイプの前ではツール銃を選択していないと使用可アイコンが表示されないので注意 ・操作キー一覧は確認しておく事。例えば既に必要な物を入手しているにも関わらず、何も説明が無いのでヘルスの回復が出来ることに気付かなかったという人が複数出ている。もし操作キー一覧を見ていればこのケースでは回復操作を行うキーが有ることに気付ける。 *ヘルスが足りずに被ダメージイベントで詰んでいる場合(携帯ヘルスが無く, ヘルスが最小値で, 補給装置が周囲に無い)、一度ゲームを終了させて再開させると最新のCPよりも前に戻れる事がある様なので、そこからやり直せる可能性がある。最悪各チャプターの先頭のセーブ画面からやり直しという恐れもあり。 ※ネタバレとなるので一部反転表示。解り難いと思われる箇所を中心に解説する。 * ACT1 多数の装置が存在しているが何から始めれば良い? まずは2Fにエレベーターで上って巨大な吹き抜けになっている場所にて、2つの操作盤を用いて壁面に設置されている装置を作動させる(パズルを解く)のが最初に達成するべき事になる。 * ACT1 壁面のスライディングパズル 壁面の卵の様な物を滑らせて目的の位置まで持って行くという15パズル系のスライディングパズル。目的の卵は上部に白く光る点が2つ有る物。最初の1個はアームでの掴みが失敗?して壊れてしまうので、続いてもう一つの「縦に2個連結されていて上の卵が光っている物」を移動させる必要がある。 もしどうしても解けないという方は、クリアしているプレイ動画を見付け並べて表示させ一手ずつなぞるという最終手段は有り。ただし私が実験してみたところ、ここは途中で一度終了させてからやり直しても壁面の卵の位置が初期状態には戻らなかった(進行度合いによるのかも)。そのケースでは新規ゲームで最初からやり直せばここに来るまでに大して時間は掛からない。 具体的な解法手順としての大まかなガイド。目的の縦2連卵は通れないノード(各格子)の関係でかなり動かし難く、目的達成の前に向かって左側のエリア(4列)は完全に空にしておかなければならない。かと言って単純に左から右へと他の卵を動かすと、今後は隙間が詰まってしまい左側へと正解の卵を動かせなくなってしまう。そこで左から5列目の3つノードが縦に並んでいる場所で下側2つ分に待機させ、上の隙間を通して左側の邪魔な卵を移動させるという風にする。この場合向かって右側のノードを全部使わないと移動が完了しないため、右側にどうやって退避させていくのかも計算しなければならない。 参考画像 一例でこの様に持って行かないと解けないという意味では無い。この図の様に左から5列目の位置に点灯した正解の卵を待機させ、左側の卵を上の隙間を通して、このケースでは2 → 2 → 1 → 2の順に右側の青い箇所へと持って行く。 * ACT1 使用しない装置 ここをクリアしても使わない場所が2つ有るが、どちらも使えない様になっているので無視して構わない。 一つはスタート地点の扉、インタラクト可能な(丸くて5個のランプらしき物が有る)装置が付いている、は今は開けられない。 次にカートを押して到達出来る装置の有る部屋だが、これは2つの内の片方だけしか使えない。どちらを選択してもゲームは先に進められるし、その先に変化も生じないので気にしなくて良い。もう片方を体験したいのならばクリア後に別スロットでニューゲームを開始してやればOK。 * ACT2 塞がれていて通れないチューブ状の通路 チューブ状の通路を接続先を選択して繋げ中を移動する際に、その内の一つの通路は死体の山が塞いでいて通れない。これはゲームを先に進めて更なる高台(このチューブを見下ろせる場所)に到達すると、そこに死体の山を取り除く事が出来る装置が用意されている。 * ACT2 シリンダー状のパズル 巨大な鍵の様なアイテムに4本のリングを装着する作業を達成すると、それを利用して4個の巨大な実の様な物を同時に動かせる様になり、その結果として目の前に新たなパズルが出現する。これは意味さえ解れば簡単で、左側の4個の赤い印の場所に、右側のリングの4個の白い印を動かせば良いだけ。4本の白いリングの位置関係は動かせないので、最も左側の赤印には同じく最も左側の白印を到達させるしか無く、同様に左から2番目の赤印には左から2番目の白印という風に差し込む空間の位置を調整していけばOK。 * ACT3 黄色いランプの点灯パズル 1 連動して動く円形のダイヤルを全て同時に点灯した状態にするパズル。これは直前にCPがあってやり直せば最初の状態からリトライ出来る様になっている。 ダイヤルを左(L), 右(R), 中央(C), 下(B)とする。LRCの3個は6段階に回転し、自身の三角形の印の部分が一つだけ有る溝に合わさった時に点灯する。Bは自身を回転させられず、Cと連動して動く長いアームが自分の位置に来た時だけ点灯する。LとRは連動して動くが、アームが自身に重なっている時のみLRの連動が外れ、アームと連結されているCと連動して動く様になる。以上が基本。 Bはアームが合った時のみ点灯するので、正解時はアームはBに合っていなければならない。その時にアームと連動しているCも点灯させないとならず、そのCの点灯溝は一番下のBを向いた位置に有るから、Cの印の位置がアームと合っていればBを指した時にCの印も溝に丁度はまる。 LとRはアームと連結させた状態にすれば、連結されていない方は自由に回せる状態となる。よってアームをどちらかと連結させて反対側を回して点灯。逆側にアームを合わせてもう片方を回して点灯というやり方で簡単に双方を点灯させられる。なのでポイントは上記のCとBの連動を、こちらのLとRの連動とどうやって同期させるかになる。 1.Cを回転させアームをRに合わせて、フリーのLを回転させ点灯 2.Cを回転させアームをLに合わせて、フリーのRを回転させて点灯 もしこの状態でアームとCの印が重なった位置にあるのならば、そのままCを回転させアームをBまで動かせばクリア 3.Cを回転させアームをRに合わせて、RをCの印がアームと重なるまで回す(Rは印がズレるので消灯する) 4.Cを回転させアームをLに合わせて、フリーのRを回転させて点灯 5.Cを回転させアームをBまで動かせばクリア * ACT3 黄色いランプの点灯パズル 2 新たに上(T)と中央上(CU)が加わって複雑化した形態で、連動して動く仕組みも上下のアームの位置によって変わる様になっている。よって最初に動作確認の為にいろいろと動かしてから取り掛かると明らかに1番目のパズルよりも難解。ところが意図的なのかは不明だが、初期状態が解き易くなっている為にむしろ最初の物よりもスンナリと解けてしまう。 1.CUの印がアーム上と既に合っているのでそのまま最上部まで回してしまいTと同時に点灯させる 2.中央下(CL)を回転させて点灯していないLに合わせる(Rは最初から点灯している) 3.Lを点灯するまで回転させる 4.そうすると丁度CLの印とアーム下の位置が合うので、そのままBまでCLとアームを回してクリア 初期状態(Rが最初から点灯している)は常に同じとは思うのだが、そうでは無い(あるいは既に動かしてしまっている)ケースでも考え方は1つ目の物と一緒である。 1.CUとアーム上を一致させて上部の2個は点灯させた状態にしておく 2.CLを回しアーム下を動かして連動を外しながらまずはLとRを同時に点灯した状態にする 3.CLを回しアーム下をLに合わせて(Rでも良い)、CLの印とアーム下の位置が合致する所までL(R)を回す 4.CLを回しアーム下を動かしてCUに合わせて(LRの連動を解除)、消えているL(R)を単体で回し点灯させる 5.CLを回しアーム下をBの位置まで持って行く * ACT4 迷路の様な図版が表示される装置 ヒント1: ここには回転させられる3個の筐体用のスペースが用意されているが、その全てに迷路が表示される筐体がセットされるまでは操作が出来ない。よって探索して3つの筐体をこの場所にセットするのを先にする。 ヒント2: 白い○をゴールとなるオレンジの場所へと迷路内を移動させればOK。その際にどれかの筐体で○を動かせば、全ての筐体で同じ場所に○は移動する(壁が在っても透過する)。つまり3つの中から現在壁が無いから動かせる物を探して動かし、壁でブロックされている物を連動させ壁を越えて動かす。そうやって繰り返しゴール地点まで持って行くという風にする。 * ACT5 戦闘 Part 1 ある特定の手順を踏まないと倒せないタイプのボス戦。通常の攻撃ではダメージを与えられない。 グレネードランチャーを使って攻撃してくるのでこれを避けながら撃たせる。しばらくすると(おそらく10発撃つと)停止してリロード動作に入る。その際に体の両脇のガードが開いて中の赤い袋状の物が露出するのでこれを撃つ(大ダメージは必要無く近接武器でもOKな様だ)。左右それぞれ2回、計4回で両方を破壊すればOK。ただし一回の停止に付き一度しか攻撃出来ないので最低でも4回リロード体勢に入らせないとならない事になる。 * ACT5 戦闘 Part 2 停止させたボスのグレネードランチャーを取ろうとすると復活して第2フェーズが開始される。 ここではあえて接近して近接攻撃を誘い、上手く避けながら腹の扉が開いて中の胎児が露出した瞬間を狙って攻撃する。低ダメージの武器でも3発程度当てれば倒せる模様。 * ACT5 その先にアイテムが見えている、閉まっている方のスライド式のゲートを開ける方法 ボスを倒しグレネードランチャーを手に入れてから何をすれば良いのか解らないケース。 そのアリーナ内にプレッシャープレートが有るのでそれを利用する。「どうしてこんな仕組みで開く様になっているの?」という位に変な開け方をするので詰まる恐れもあり。とりあえずはいろいろと試してみよう。なおあまりに明白なので逆に気付き辛いかもしれないが、ここではグレネードランチャーの弾薬は無限に補給が可能である。 * ACT5 戦闘 Part 3 ゲートを開いて3個目の胎児カプセルを手に入れ、新たなメカ体にセットしてから始まる第3フェーズ。 答えはシンプルでさっきと同様に停止してリロード動作をするまでグレネードランチャーを撃たせ、その状態にて開いた背中の中にグレネードを放り込んでやる。 * ACT 5 使用するとダメージを受けてしまう装置の有るエリア シチュエーションとしては、寄生体の侵食が進み左手が使えなくなってしまい各種デバイスをUse出来ないという状況(ヘルス&弾薬携帯用の生物は寄生体の手が持っているので使う事が出来る)。一時的にその寄生を左手から剥がすデバイスが用意されているが、短時間で元の寄生状態に戻ってしまう(その都度ダメージも受ける)。 ここではエリア内に複数存在しているこの寄生除去装置を使い、左手が元に戻るまでに目的のデバイスの場所まで行ってUseする事を繰り返して最終的な目的を達成したいのだが、ではどういう順番で多数の装置類を回って行けば成功するのかというパズルになっている。移動にはスプリントが必要だが極めてシビアなタイミングという設定では無い為、どうしても間に合わない様なら巡廻する順番が間違っているという可能性が高い(もしくは遠い方の除去装置から到達しようとしているので間に合わない)。 正解手順としては、除去後に4個点灯のセキュリティドアを開けて進み、グレネードを隙間から投げ入れてゲートを開く → 除去後にセキュリティツールを5個点灯にアップグレード → 除去後に5個点灯のセキュリティドアを開ける → 除去後に手術台に到達。 詰みの可能性については不明。ボス戦で大量にヘルスを使っていたり、パズルの試行錯誤中に何度も失敗して大きなダメージを受けた場合、ヘルスが無くなって除去装置が使えなくなる恐れもある。エリア内にヘルスの供給ステーションは有るが、現在のバージョンにて何回でも無限にここで補給が出来るのかは未検証。 * ACT 5 ゲートを開いて外に出た後にどうする 持っている血漿を溜めた2つ目のシリンダーを元の場所に戻しに行く。 * ACT 5 ラストのシーンでは何をすれば良いのか 操作切り替えはスペースバー(キーボード操作時)。体を持っている方がプレッシャープレートに乗り、もう片方はこの大部屋の中の施術装置で左手に機器を取り付けてからデバイスを操作する。 |