BOTTOMLINE

[PROS]

◎Skill Shotを決めるのが楽しい
◎武器の破壊力が高く、使っていて面白い物が多い
◎高速移動(スプリント&スライディング)が可能でスピード感がある
◎ゴア要素が派手で爽快感が高い
◎リーシュのアイディア
◎SF設定を活かした豪快なイベントの数々
◎多彩なロケーションとその景観が素晴らしい
◎グラフィックスのクオリティが高い



[CONS]

×Skill Shotに慣れるまではプレイしていてもマイナス感を併せ持つ
×プレイ中に一旦止めてデータベースでSkill Shotを参照する事が多く、ゲームのスピード感が損なわれてしまう
×最後の方のストーリー展開は失敗している
×進行不能になるバグが結構発生する
△日本語版の規制が酷いレベル




 Skill Shotの達成をメインにしたゲームであり、普通のFPSとは大きくゲーム性が異なる。本文で詳しく解説したように、難易度Normal辺りならば高ポイントのSSを必死に狙わなくても何とかなるが、そのSSの達成を優先するシステムにより純粋な戦闘の難易度は低めの設定であり、普通に戦闘する事をメインに置いてプレイする場合にはそこに物足りなさが残る可能性がある。ただSF設定を活かしたイベントには面白い物が多いし、世界の景観も綺麗で見所が多いので、戦闘はともかくそちらの方は楽しめるだろう。

 逆に言えばプレイヤー側がタフなバランス設定なので近距離戦を中心にして大胆に暴れられるし、武器の破壊力が高くゴア表現も派手なので高い爽快感がある。そしてキック, スライディング, スプリント, リーシュを武器攻撃に組み込んでの攻撃のバリエーションの豊富さも魅力的。武器が増えてアップグレードが進むに連れてSSも達成し易くなり、高ポイントのSSが出せるようになってくると更に面白くなる。基本的にプレイヤーは強いという設定なので、手強い敵との難易度が高くて緊張感のある戦闘を楽しむゲームでは無く、豪快に次々とSSを達成しながら敵を倒していくのを楽しむゲームと言える。


 問題としては最初はSSを憶えるのが大変で、また多彩なSSを達成するのも難しいという状況であり、ある程度進んで慣れてこないと面白くならないという所。それと合わせて私もそうだったのだが、見た目的に特に面白そうには見えないゲームでもある。やってみると想像以上に面白かったのだが、これはオリジナリティが高いゲームにおける共通した悩みと言えるだろう。

 SSのシステムに特に抵抗がないならお勧めしたいが、上記の理由によりしばらくは我慢してのプレイになる可能性には留意しておいてもらいたい。とりあえずサンパーが使える様になるまではやる必要がある。それと各SSの詳細については攻略サイト(主に英語だが)の文章解説に頼るよりも、動画サイトの実演解説を見た方が早いかも知れない。

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