BOTTOMLINE

[PROS]

◎ホラーとして雰囲気が素晴らしい
◎打撃戦をメインにした独特な戦闘感覚
◎動きが予測出来ないAI
◎難易度設定を何時でも自由に変更可能なデザイン
◎敵のアニメーションの素晴らしさ
◎恐怖感を生み出している定位感に優れたサウンド



[CONS]

×意味が判然としないストーリー
×スタンガンが強過ぎる
×クライマックスの最後のマップの出来が悪い




 ホラーとして見ても非常に良く出来ており、プレイ感も実にオリジナリティを感じさせるゲームとなっている。新しい形に挑戦して見事に成功しているという点でも評価は高い。今年の個人的なランキングでも相当上位に食い込みそうな傑作である。ホラー物好きには特にお勧め。デモをプレイしてみて「あまり怖さは無いのでは?」と感じた人には、それは大きな誤りだと言っておきたい。

 メディアに目立って出る人がいないのでEpicやIdに比べると地味なイメージが強いMonolithだが、相変わらず良い仕事をするなあという感想。ここはゲーム全体のバランス感覚に優れているという感じで、力を入れるべき箇所には入れるがあまりゴテゴテとはしない(コンボの様なシステムはカットするとか)という調整が上手である。

 これは欠点とは言えないので(ある特徴を入れた故に止む無く出来てしまった要素なので)上には入れていないが、本文に書いたように「ゲーム内世界での戦闘が上手くならない内にゲームが終わってしまう」という感じなので、ゲームをクリアしてもその点では達成感・爽快感が薄くスッキリしない感覚が残るゲームではある。その辺を重要なポイントと捕らえる人には不満が残るかも知れない(それでもホラーとしては楽しめると思うが)。

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