BOTTOMLINE |
[PROS] ◎緊張感とスピード感を持ち、高いアクション性を実現している ◎クラスが6種類用意されておりリプレイ性が高い ◎RPG風の成長要素を含み、スキルを選択して能力のカスタマイズが可能 ◎敵の種類が多く能力も多彩 ◎武器及び弾薬の使い分けが面白い ◎反射神経だけではなく、タクティカルな面も要求され奥が深い ◎マップ(Zone)のデザインがバラエティに富んでいる ◎(発売時から)価格が安い [CONS] ×面(マップ)による難易度差が相当大きくアンバランス ×難易度が6種類用意されているが、その差が極端過ぎる ×Artifactsやスキルが自由に選択出来ない等、せっかくのキャラクタの能力のカスタマイズが限定的 ×マップの見た目が変化に乏しい ×HUDのデザインが見辛い ×モンスターのデザイン(モデリング)が今一つ △マルチプレイ(Co-op)がLANのみ 「人を選ぶゲーム」という評価があるが、これなどは正にそれに当たる。面クリア型のアーケードゲームという設定であり、閉鎖された空間内での純粋な戦闘ゲーム。ストーリー展開が無く、マップ内のルートを先へと進んでいくスタイルでも無いので、当然そういったストーリー性を持ったFPSが好きという人には向かない。 個人的には気に入っているゲームなのだが、上記の様に好みが分かれ易い事から、多数の評価を集めると平均的には高ポイントは稼げないだろうという点には納得している。なので過小評価されているのが残念というよりも、プレイしている人が少ないという点の方が残念に感じる。ハッキリ言って見た目的に面白そうには見えないし、デモの簡単なマップではこのFSの魅力は伝わらない。よってプレイしている人が少ないのは当然とも言えるのだが、この様なゲームを気に入る人は結構居ると考えているし、そのあまりにもマイナーであるという点が惜しい所である。 ボリュームについては評価が難しく、全16面というのは少なくはないのだが、簡単で短い物も含まれているので16面全てが内容的に充実している訳ではない。その意味ではやや短いとも言えるが、逆にキャラクタを変更してのリプレイを考えるとこの位が適当かという見方も出来る。 アクションFPSとしては、プレイヤー側の武器は強力で弾薬も多いが、敵側がそれを上回るレベルの火力と正確性を持っており凶悪なまでに強いという設定。同時出現数はあまり多くないが、個々の力が強いので苦戦させられる。同系ゲームとの比較について長くなるので本文を参照の事。 問題点はやはり難易度。同じ難易度でのプレイにおいて16面の中での難易度差が大きいのと、難易度を変えた時の差が極端という二点。マップ開始時に難易度は変更出来るのだから、もっと難しくしたい人はその都度変えれば良いだけで、Normalの難易度でこれだけ難しい面を設ける必要は無かった。それではと難易度をEasyにしてしまうと、今度は極端なまでに簡単になってしまうという状況に。またNormalでクリアしたので、次はキャラクタを変えてHardで挑戦しようと考えても、Normalとの差が大き過ぎてこれまた問題という話になっている。利点は途轍もなく難易度が高いゲームをプレイしたいと考えている人には向いているという点くらいだろう。 |