BOTTOMLINE

[PROS]

◎様々な状況に応じて変化のあるプレイが楽しめるので飽きない
◎協力するのが重要という設定なのでCo-opとして良く出来ている
◎戦う場所をプレイヤー側が決められるというCo-op物としてはユニークな設定
◎Perksによるキャラクタの能力や役割の変化
◎高速で正確な射撃が要求されるのでスピード感と緊張感が高く保たれている
◎公式マップはそれぞれがバラエティに富んでいる
◎敵の特徴の変化が上手く付けられている
◎人気があって人口が多いのでプレイするサーバーに困らない



[CONS]

×Perksのレベルを5以上にするには相当長時間プレイしないとならない
×金や武器の受け渡しのインターフェイスが充実していない
×Wave間の購買時間が短くて余裕が無い(少なくともNormal辺りではもっと余裕があった方が良い)
×公式マップの数が少ない
×(デフォルトで用意された)キャラクタのモデルが少なく、また個性的でもない
△どういう風に協力するべきかを自分で学ばないとならず、初心者や初めてのプレイヤーに対して親切ではない




 最初に書いておくが、これは徹底してやり込んでのレビューではなく、難易度Normalを中心に25時間程度プレイをしての感想となる。


 Left 4 Deadとの違いについては、本文で述べた細かい点はともかくとして、ユーザーフレンドリーかどうかという点が大きく異なるというのは確かである。L4Dは味方の外形が壁を通して見えるので迷い難いし、進行も道なりなのではぐれたりもまず起きない。ゲーム内のガイドも親切である。それに対してKFは無骨で最初は取っ付きにくいし、プレイヤーに親切な設計でもない。移動もマップ内をあちこちへと移動するので付いて行けずに一人はぐれてしまい、すぐに殺されて次のWaveまで待たないとならないという事も起きる。言ってみればL4DはCo-opやFPSの初心者でも楽しめるゲームだが、KFはある程度それに慣れた人向きのゲームとなる。憶えるべき事もKFの方が遙かに多い。親しみ易いようにデコレーションされたイメージのL4Dに比較して、KFはもっとストイックな印象のゲームなので、L4Dで初めてCo-opを知って同類のゲームを探しているという人には向かないように思える。

 金で武器やアイテムを購入するという概念が含まれており、その金や武器をチーム内で分け合って全体の力を高めるのが“協力”という観点から重要であるというゲーム性で、これはCo-opとしては珍しい設定で新鮮に感じられた。単に各人が稼いだ金で買った武器で敵を撃っていたのでは勝てないという点はCo-opとして上手く出来ている。

 プレイの度の変化も想像以上に大きく、同じマップを同じ難易度でプレイしても、良くも悪くもメンバー構成が変わると戦う場所や戦い方に違いが生じるので、上手く行ったり失敗したりと飽きずに楽しめる。この辺りの変化には7種のPerksによる影響も大きく、Perks間のバランス調整が優れているとは思わないが、プレイの度の変化の幅を広げるという意味では有効に働いている。とにかく「常に閉じたマップ内で戦っていたのでは単調になるのでは?」と考えている人には、それは誤解だと言っておこう。

 アクションFPSとしても少々変則的で、移動速度は速くないので接近戦は苦手。敵に囲まれてしまうとその時点で危険という設定。それだけに敵に接近される前にヘッドショット主体で倒さないとならないので、照準を移動させての攻撃については相当忙しいし正確さも要求される。よってあまり動きながら敵を撃ったりはせず、チームの防御ライン内に敵が入らない様にせき止めるというディフェンス・スタイルでの戦いが中心。常に素早く移動して敵の攻撃をかわしながらも、照準は敵に追随させて命中させるというタイプのゲームでは無く、この辺は好みが分かれる点になると思われる。

 Perksのレベル上げが大変というのがやはり大きな欠点で、私自身も既に価格分は楽しませて貰ったと感じているのだが、ここから更に相当な時間を掛けて高レベルに達するまで続けるのかとなると、他の未プレイのゲームも在るのでちょっと悩んでいる。

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