<ヒント集>       TOP

 ※ネタバレ注意


 ここでは詰まりそうな個所の簡単なヒントを掲載しておく(反転すれば見られる)。ただし「ある種のアイテムやオブジェクトはランダムな場所に置かれる」という設定があるので、何処に有るのか?という問いには正確に答えられないケースが多い。




☆Chapter 1:I have bad news    Hatori-Sanの居る場所は?
 手に入れたDecoderで4つの文書(コンパスに場所が出る)を解読する。居る場所はすぐに分かると思うのだが、そこを開くには解読された文書の通りにある物を操作してやらないとならない。



☆Chapter 4: Inner yard     電流の流れるフェンスの解除
 これはこのマップでは行えない。このマップで手に入れたあるアイテムを使って、前のマップの3階建てのビルまで戻る事になる。ヒントはビルの地下室で、先にここに来ていれば手に入れるべき物が何なのかは分かるはず。



☆4:Main records building      コンピューターの作動方法
 Vacuum TubeはBasementのマップのどこかに有る(ランダム)。コードは封筒の様な書類を見つければ良い(場所はランダム)。



☆Chapter 5:Outer yard    外への脱出の仕方
 もしも最初に来た時に爆弾を仕掛けていなければセットして爆破する必要がある。フェンスは施設内部にあるスノーモービルを奪って飛び越える。



☆5: Surprise, surprise    パイロットへのコーヒー
 ストーブにポットと台所にコーヒーカップが有るので、これをUseしてコーヒーをいれてやる



☆ Chapter 6:The house where Melvin used to live     バッテリーの場所は?
 ランダムだが2Fの北側にあるベッドルームによく出現するようだ。バグで出ない可能性も有るという話だが。



☆6:Storm rolling in       電線で通れない個所の脱出方法は?
 電線の場所から左手に行く方へ脱出ルートがある(途中窓を通って行ったりする)



☆Chapter 7:The password      Kamalはどこにいる?
 ますは花屋にいる人間に話しかけて伝言を受け取る。その後別の場所の階段を降りて行ける部屋で強請の証拠を手に入れれば出現する。



☆7:The password       Malpaniの部屋に盗聴器を仕掛ける方法
 Kamalから指令を受けた時点で、Malpaniはリアルタイムで自室に向かって歩き出すようになっており、もしも遅れれば盗聴は出来ない。見付けた時点で彼が寝ていればそれは間に合わなかったという事。或いは彼の前で警察に発見されても自室には来なくなってしまう。この場合は彼を殺して鍵を奪い金庫を開ける。



☆7:Planting a bug        Anoop Banerjeeの部屋への侵入方法
 これは上手い方法が分からない。ガードが持ち場をあまり動かないのと、階上にも監視がいるので難しい。取りあえず一度階下でわざと見付かって逃げながら引き付け、すり抜けて2Fへ向かい彼の部屋へ飛び込むしかないのでは無いか。後は彼の部屋は隠れる場所が有るのでこれを利用してBugを仕掛けて、会話終了後にこれを聞く。



☆Chapter 7: Wanted          ポスターの集め方
 警官が貼って行くのを集めて行くのだが、あまり離れ過ぎると一般人が先に取ってしまうし、警官に見付かると追われるのでポスターがそれ以上貼られなくなる(相手を振り切って通常の状態に戻るまで)。よってステルスで尾行して上手く回収して行くのが良いだろう。



☆7:Evil Alliance         Film Vaultへはどうやって入る?
 劇場の椅子を調べる



☆Chapter 8: The vault       落ちてくるTrapの通過方法
 情報を良く見れば書いてあるのだが、ある物が動かせてそれでTrapを制御出来る



☆8:Invisible walls       ガラスケースからの脱出方法
 箱の中をよく観察する事(上方)



☆8:Invisible walls        Armstrongを守る
 戦闘能力を上げているタイプなら難しくは無いと思うが、ステルス型だと難しいかも。取りあえずはArmstrongから離れて戦って自分に攻撃を引き付けた方が良い様だ。無理ならここだけ難易度をEasyにしてやってみるとか。



☆Chapter 9: Antarctica        蒸気の下のFuseを取りたい
 レンチを探して、これでEmergency Steam Bypassの下の部分を閉める



☆Chapter 9: Antarctica       中庭からの脱出
 SuperSoldierの出現後、ダイナマイトを中央の部屋で手に入れて(ドアノブを手に入れてから)、2Fがある建物に上って床を爆破して降りる。



☆Chapter 10: Proving ground       火の消し方
 バケツを拾い(私の場合はHarijの先の扉からの道に落ちていた)、これを使って水を汲んで戻って来て消す(Normalでは2回掛けないと消えなかった)。水は例の階段を降りて行ける部屋の場所に有る。後はカフェの近くに有るのを確認。クリアまでには相当回数汲みに行かないとならない。



☆Chapter 12: Underwater Command post       音声認識装置の通り方
 どこかにTape Recorderがあるのでそれを手に入れて使う事で通過する。場所はランダムの様だ。



☆Chapter 12: Command Deck      マニュアルV2.0の在り処
 これは盲点になり易い。当人が持っている。



☆Chapter 13: Armstrong in Peril      ボス戦
 仕組みとしては制限時間内にボスを倒せば良いという事らしい。なおここは凄く重いので設定は下げておいた方が良いかも。相手は下を通るので、ガラス越しに見て行き先を掴んで狙い撃ちするのが基本。ただしその近くに行くと出て来ないで他の場所に行ってしまう傾向にあるようだ。武器はノーマルのGordonに変更しておく(Silencerは弱い)。戦闘力さえあれば数回やればクリア可能と思うのだが、Marksmanshipが低かったりするとキツイかもしれない。
 まず色の付いたバルブを捻る事でその色の部分から蒸気を吹き上げて相手を一定時間持ち上げる事が可能なので、これを上手く決められれば効果的。次にMimesは倒してもRespawnしてしまうので、Speeping等のGrenadeで倒して武器だけを奪ってしまう方が有利。ただあまり関わると時間切れとなるので、ある程度の攻撃は受け流すようにしないとならないだろう。




☆Chapter 13: The Devil and the deep Blue Sea    脱出方法
 ここは前の部分でどちらに行ったかでルートが異なる。右方向(すぐにハシゴにアクセス出来るルート)で詰まるとなると火炎の部分だと思うが、ここはどこかでドライバーを手に入れて壁のSplinklerのパネルを外してレバーを捻る。一方左側(閉じ込められた場所にて水が入ってくるルート)では、しばらく待ってからドアを開いて脱出。その後カード(小さい)を手に入れてLockを外して進む。水中ルートでは焼き切れる部分を探す事。



☆Chapter 15: The fate of Khios     Utility Launcherの新アイテムの使用方法
 これは説明を読めばちゃんと書いてある。Super Soldierを倒すにはまず動きを止めてやり、その後復活するまでにこの弾を撃ち込んでやればOK。間に合わなければやり直し。



☆Superspy      Superspyになる為の必要ポイントは? またゲームで稼げる最大ポイントは?
 まずSuperspyには50,000P必要。全てのObjective及びSpy Manualを合わせたポイントは46,000pとなる。この他に細かなアイテム(Document等)の合計値が5,400pとなり、合計で51,400pの取得が可能。ただこれは内部解析して拾い出した数値との事で、アイテム系に関しては多少のズレがあるかもしれないそうだ。



      TOP