<SYSTEM>
難易度
選択可能な難易度はEasy / Normal / Hardの3種類に加えて、特別にArcadeというモードが存在する。このゲームでは最初にキャンペーンの難易度を決めるのでは無く、ミッション毎に難易度は変更が可能になっており、難しくてクリアが出来ないと思えばそのミッションについては難易度を下げてチャレンジしたり、逆に簡単に思えるならば難易度を上げてプレイ可能というフレキシブルなシステムになっている。更にインドア系を除いては昼と夜の選択が可能であり、これも自由に選ぶ事が出来る。それぞれの難易度の違いは凡そ以下の様になる。
ARCADE | EASY | NORMAL | |
受けるダメージの大きさ | 少 | 中 | 大 |
普通の死体の持つアイテム | マシンガン弾倉 3・回復薬 1 | マシンガン弾倉 3 | マシンガン弾倉 1 |
スナイパーの死体 | ライフル弾 5・回復薬 3 | ライフル弾 5・回復薬 3 | ライフル弾 1・回復薬 1 |
その他 | 敵を自動的に発見可能 | - | - |
正確には全ては確認していないが、どうやら敵の数とかには変化は無いようだ。被弾のダメージはArcadeとEasyにはそれほどの大差は無い感じだが、EasyとNormalではまるで違っている。特にArcadeは戦車の砲弾が何発か当っても死なないというアクションゲームのバランスになるので、これを選ぶと「本来の面白さを体験するには出来るだけ選ばないで下さい」との警告が出る様になっている。
元々この難易度Arcadeは最初のVenomのデモの時点では付いておらず、あまりにも難し過ぎるという要望からパッチで付けられた物である。そして確かにVenomの時は有用ではあった。何故ならばVenomではゲーム中に一切のSaveが出来無かったからだ。しかし現在のCOは普通に何回でもSave可能となったのでこの難易度の意義は薄れてしまったと言える。最低でもEasyでのプレイにしないと、このゲームの本来の面白さが体験出来ない可能性が高い。
回復
回復用のMedikitには種類が有るのだが、これについては少なくとも初期リリース時の英語版マニュアルは解説が間違っているので修正。
*Stimulatro (水色): 5-20%の体力を回復させる。値はランダム。
*Anaesthetic (黄色): 10%回復
*Peanimator (赤): 1-10%回復。値はランダム。
*Antidote (黄色): 解毒剤。毒液の攻撃を受けた後30秒以内に使用するとヘルスが元の値に戻る。
Arcadeでも無い限りは、マップ中に入手可能なMedikitは相当少ない。それと味方のAIは自分からは使わないので注意。特にAntidoteはすぐに切り替えて使用してやらないと大きなダメージがそのままになる。
装備したArmorはmaxでも100が限度なのだが、こちらはリチャージ装置があれば何回でもMAXまで回復させられるようになっている。
Target Pointer
ゲームを進める上で非常に重要なのだが、どうもこれを知らないでやっている人が結構いるようなので説明する。これは画面中央上部に表示されるインジケーターで、次に進むべきターゲットの方向を赤字で示してくれる。丁度その方角を向いた時に目標までの距離を表示するのだが、この時に同時に高低差も表示してくれるようになっており、この意味が分からないとインドア等の階層構造になっている場所では目的地の位置が判りにくくなる。+10Mとあれば今いる場所よりも10M上に、−ならば下である。
MAP
マップ画面を呼び出せるようになっているのだが、これは残念ながら見にくい。基本的に線画なので具体的な形状が分かりにくかったりする。Venomの時は色を付けて表示出来たのだがそれも無くなってしまった。またインドアでは階段部分も一階層として表示されてしまうので、具体的に今何処にいるのかが掴み難い。それと目的地は存在する正確な場所では無くて、全ての階層に貫いて表示されるのでマップからだけでは正確な場所は判断し難くなっている。
更に全画面表示時とサブ画面で同じ拡大率を使用するので、どちらかに合わせると片方が見難いとなってしまう。またセーブを読み込むとデフォルト倍率に戻ってしまうのも改善して欲しい所。
SAVE&LOAD
回数に関する制限はなくQuickでの使用も可能。時間も掛からないのでその点は問題無し。ただしそのI/Fに問題あり。まず通常のSAVE&LOADを行う際にはメニューを直接呼び出すコマンドが無いので、階層を3回辿ってSAVE、その後ESCキー3回で戻るという事をしないとならない。それと一覧表がSS付きの3個ずつの並びなので、SAVEが溜まるとかなり下の方にまでリストが伸びて行ってしまう。しかも新しい物から順に下へと書き込まれて行くので、溜まって来ると呼び出す時にその度に下までスクロールしてやらないという面倒な面がある。
<WEAPON>
武器は基本的に一つしか持てず、そのUniversal Assault Gunを切り替え式で使うようになっている。このUAG自体は全部で5種類有る中から選択可能で、それぞれ切り替え可能な武器モードの数等が違うという風にされている。切り替えのモードは以下の9種類。弾薬はそれぞれが別の物を使用し、どれだけの弾数を持って行くのかは重量制限との兼ね合いになる。多くはズーム機能も備えている。
1.Autogun
最も基本的な武器だがリコイルが強いので立った状態では当て難いし、まして動きながらというのは更に当らなくなる。射程は中距離程度までで、出来れば伏せて撃ちたい武器。相当命中率が変わってくる。弾薬は一番手に入り易く切れる心配は無い。
2.Shotgun
立って近距離戦ならばこれは有用。連発は出来ないが威力は大きく、物凄く接近しないと当らないという感じでは無い。大抵は一発で相手を倒せる破壊力がある。ただし他の武器との兼ね合いを考えると所持弾数は減らさないとならない事が多い。弾はフィールドではまず手に入らないと考えておいた方がいいだろう。
3.Laser
最大の利点は音がしない事。敵に気が付かれずにステルスで進むには最も適した武器になる。威力も抜群でほとんどの人間の敵を一発で倒せる。ただし射程距離は40Mであり、効果的に使いたいならば30M程度まで近付く必要がある。弾数も無制限なのだが一発撃つとチャージに数秒掛かるので注意が必要。特に敵が突然現れた時など1発目を外すと困った事になる。なおチャージ中は他の武器に切り替える事も出来ない。
4.Flare Gun
照明弾だが相手に発射して焼く事も出来る。基本的にはNigthミッションで使う物になるので普段は必要ない。敵を倒すのにも使えるのだが弾が出るまでが遅く、またこれを使うと敵の体は燃えて無くなってしまうのでアイテムの回収が出来なくなりあまりお勧め出来ない。
5.Spiper Gun
最も重要な武器。これを使って遠距離から敵を排除するのが基本となる。それだけに弾薬は貴重であり、Normal以上では手に入りにくくなるのでスタート時に10マガジンフル装備で行くのが基本。インドアではそこまでしなくてもOK。
6.Mine Launcher
これは結構使える。壁や地面に貼り付けて赤いラインを横切ると爆発するという物(ラインは敵には見えない)。自分の背後のドアをカバーするのに使うとか、大量の敵が攻めてくるのが分かっている時に待ち伏せとしてセットしておく。直接敵に向けて撃って爆破させる事も出来るので戦車相手にも使えるという面も持っている。ただし重いのでそれほど持っては行けない。
7.Rocket Launcher
破壊力抜群の武器。発射までにやや間があるのと弾速が遅いという欠点はあるが、遠距離から戦車等を狙うにはこれしか無いという武器になる。自動追尾機能を備えているので、ロックオンさせた後に物陰に隠れてから発射出来るのが強み(ただしそれほどは曲がらないので注意が必要)。また敵が大量に固まっている時などにも、その中心に向けて撃ち込んで一気に倒すという目的でも使える。残念ながら弾が最も重いので通常だと数発しか持っていけないのが弱点。
8.Grenade Launcher
これはあまり使えない印象。まず弾を狙った場所に撃ち込むのが結構難しい。それと狭い部屋の中に敵が数人とかといったケースがほとんど無いので、部屋の中に撃ち込んでも内部を一掃といった事にならない。なので直接当てて爆破するという事になるが、それならばMineの方が融通が利く感じになる。
9.Flash Grenades
これは数秒間敵の目を眩ませる武器だが、上のGrenade同様に使って有用な場所というのがあまり無い。また試してみたが効いているのかどうかわかりにくい。これを使うならば直接Grenadeで爆破という方がまだ良さそうだ。マルチの対人戦用か?
次の頁