<MULTIPLAY>

 マルチプレイは非常にスピーディーで爽快感が有って面白い。ただしほとんどが海外サーバーでの対戦となるし、そうなるとISDNではPingが良好なところは難しいのでその意味では問題もある。

 ゲーム性は普通のアクションFPSとはちょっと変わった感じになる。

1.弾を見ながらかわせるという武器がほとんどない
 そういう武器も有るがあまり登場しないようになっている。よって動き回って幻惑させる事は出来るが、基本的にかわし切るというのは不可能。

2.Armorを付けていても頭を撃たれると即死する事が多い
 InstaGibマッチに近くなり展開が非常にスピーディー。フラグのリミットが高めである。

3.マップに狭い空間が多い
 マップ自体の広さとは別に、狭い通路等が非常に多くて広い空間というのがあまりない。よって狭い場所での乱戦が増える。

4.遠距離で狙える武器が無い
 これが最大の特徴。シングルプレイでもそうなのだが、武器に精度というものがあり離れる程当たらなくなる。シングルではスナイパーライフルがあったが、CTFならともかくデスマッチでは使える場所が少ない。それで撃ち合いになるのだが、ネットではラグが絡んでくるのと各人の動作が複雑なため(しゃがみで避けたり)更に当たらなくなる。それとシングルと違い手や足に当たっている時に反応が無いので、実際に当たっているのかが分かり難い。それでどうなるかというと近距離でのド突き合いになりがちである。とにかく武器を当てる為に全員接近し合って、ごちゃごちゃした中でのぶっ放し合いになる事が多い。

 武器については確実に当てるよりも広範囲に速く撃てる武器、マシンガン系の方がフラグを稼ぎ易い。Shotgunや44Magnumは当たり難いのでやや劣る。接近戦に持ち込めればShotgunが有効なのだが。意外と使えるのがナイフで結構正確に飛んでくれるのでお薦め。近距離でも高い精度で切り付ける事が出来る。
 ゲームモードについては一般的な物の他にASSASINARSENALといった新モードも追加されているが、やはり面白いのはREALISTICだ。このモードだと疲労ゲージというものがあり、走ると徐々に上がっていって動きが遅くなってしまう(かなり短時間でそうなる)。また回復アイテムで体力を回復出来ないし、弾も自動でリロード出来ない。そのため動けない敵を狙うのと、動けないときの休むタイミングと場所が戦略的に重要となる。しかし残念ながらあまりこれを使っているサーバーは存在しない。

 追記:発売当初はあまりやり込んでいなかったのだが、Gold版になってからは新モードも加わって面白みが増した。1.06以降はそこそこの時間プレイしたゲームである。それとV1.07までは悪名高い?WONしか使用する事が出来ず、このサーバー検索がバグなのかおかしくなったりとか、Ping値が正常に表示されないといったトラブルが有ったのも痛かった。ネットコードも改善された感じが有るし、最初から一般的な検索ソフトに対応していればと残念でならない。それと独自エンジンと言う事でMod系の対応が難しくて、コンバージョン系含めてModがあまり出てこなかったのもマイナス要素に働いた。

 追記(2007/03) 検索してみると現在でも一応サーバーや人口は居るようだが、100人を切っているというレベルになっているようだ。後発のSOF2が高い人気を誇っているのでそちらに流れてしまっているというのもあると思われる。


 Gold PatchやPlatinum Patchによって加えられた変更点。

1.マスターサーバーの変更
 当初はWONがサーバー検索機能を提供していたのだが、途中で消滅した為にGameSpyを使うように変更されている(V1.07)。それに伴って現在ではマルチプレイのCD Key認証は無くなっている。

2.追加モード
 Goldにて2つのチームゲームモードと18のマップが追加。新Skinも多数追加されている。Platinumでは更にマップを追加。全てのマップはデスマッチでも使用可能だが、結構デザイン的には良い物が多い

◎Control:何箇所かある旗に触れて自分のチームの色に変更していくモード
◎Conquer the Bunker:これはポピュラーなking of the hill。チーム或いは個人でマップ上の指定された場所にどれだけ長く留まっていられるかで得点が入る。

3.Pure Server
 これまでマルチプレイで遊ぶ際に、サーバー側が独自のマップやSKINを使用しているとそれをダウンロードに行くという仕様になっていたが(デフォルト)、今回から分かり易く区別が付くようになった。Violence設定にPure Serverの設定が追加されてデフォルトのLocked Outだと純粋なサーバー以外はリストに表示されないようになっている。余計なマップデータ等をダウンしたくなければそのままでいいし、全てのサーバーを表示したければパスワードでViolence設定に入りEnableにすれば良い。

4.bot
 デスマッチ専用にbotが追加。取りあえずは遊べるというレベル。スタックとかはほとんど無いようだが基本的にとにかく撃つだけという感じ。ただしこれはGoldにて導入された物なのでPlatinumでの追加マップ上だと上手く動作しないという話もある。

*参考 Botでの基本的な遊び方

1.右から3つ目のマルチプレイの設定タブを選んで一番上のLAN PLAY ONLYをONにする
2.左から3つ目のタブSTART SERVERを選ぶ
3.LIST FILEを押して使いたいマップのサイクルリストを選ぶ
4.開始したいマップを右上段のリストの中からクリック
5.TYPEにてSTANDARDを選ぶ
6.Game Setting
 CLIENT: 仮に8にすると最大で自分を含めて7人参加させられる
 TIME: 制限時間
 FRAG: 勝利までの数
 それ以下は基本的に全てNOだが好みにより変更
 全て決めたら一番下のAPPLYにて確定
7.BOT SETTING
 ??????をクリックしてADDで、そのスロットに誰を入れるかの画面が出るので確定して一番上のADD押下。
 入れたい分だけ繰り返して全て決まったらAPPLY
8.STARTで開始。終わると自動的にサイクルリストの通りにマップが切り替わる。
  なお実行パスの後ろに  SoF.exe +set console 1  と付けてコンソールを呼び出せるようにしておけばゲーム中に呼び出して
  bot_add, bot_remで人数の追加や削除が可能
9.ゲーム中はスコア表示キーを設定しておけばいつでも経過が見れる



<HIDEBOT>

 SOFで使用されているbotはhidebotといい、あの有名なJumbot(Half-Life)の作者が作っている。これには新しいバージョンがリリースされており、Goldを入れているならばバージョンアップする事が可能である。勿論Unofficailなので自己責任にて。Platinumでの動作はその前に開発が終了しているので不明である。V1.1の主な変更点は以下の通り。

1.全てのゲームモードに対応
 新ゲームのCON,CTBだけでなくCTFにも対応している。なおゲームの性質上CTBは問題無いが、CONやCTFは取りあえず遊べるというレベルであり、作戦レベルの動きは感じられない。一応敵の色の場所に向かって進んだりとか、CTFなら味方のキャリアをカバーしたり自陣を守ったりはするが、まだ試作品という域を出ていない。

2.AI改善
 何もせずに突っ立っていたりとかはなくなったようだ。また爆薬系を積極的に使うようになったし、2nd Fireもちゃんと使ってくる。動きは変則的になった感じで1.0に比較すると勝ち難くなった。

*使い方

 ダウンロードしたzipをフォルダ構造はそのままにSOFをインストールしたフォルダに解凍する。user, doc, baseといったフォルダと並んでhidebot というフォルダが出来るはず。hidebotの下にbot,menusフォルダとgamex86.dllとreadmeが出来ればOK。なおこれは現在正式な物では無いのでMod扱いとなり、ViolenceのServer設定が「Locked Out」だとはじかれる可能性がある。ここを「Enabled」にすればOK。

 現状メニューに組み込まれておらず、独自にショートカットを作成してやらないとならない。SOFをインストールしたフォルダの下に解凍した後
    c:\sof\SoF.exe +set console 1 +set game hidebot
 のようにして独自に起動してやる必要がある。

 起動したら後はゲームモードやルールを決めてやれば良いのだが、残念ながらbotの人数変更が現在は不可である。コンソールから追加も出来ないので 事前にhidebot.cfg の内容を変更しておいてやらないとならない(デフォルトでは3人)。

 bot_random 1//Add bots in random order (from botlist file)?
 bot_num 9 //Number of bots to start with.

 チームゲームをやるのならこのように変更しておくのが一番適当だろう。これは参加botをランダムにして9人入れるという設定になる。


 (追記):一応ネット上を検索すれば今でもダウンロードは可能だが、結局バージョンアップは行われていない。



    次の頁