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とにかく分かりにくい部分が多く、ノーヒントでは厳しいと思われるのでヒントを作成。リリース後にこれだけ一気に公式BBSがHelpやStuckで埋まるというゲームも珍しい。 「自分たちが想像もしていなかった場所で、そこが問題になるとは思わなかった」といった製作側からの書き込みも有ったが、この辺りはMod故にそれほどはテストプレイに人員を用意出来なかったという事か。一応個人的に分かりにくいと感じた点と、BBSに多い物を解説しておく。ここ以外であれば質問BBSにてお願いしたい。なおゲーム独特の特殊な操作が有るので、メニューから選べるTrainingは行っておく事。
1.START
*最初のフロアから出られない
上った所にガラス越しに部屋が見える階段の、向かって左の台座部分にUSEで開ける格子がある。これを開いてから這って(Prone)入り込む。
*B4と書いてある部屋に出たのだが、溝から上がる事が出来ない
突き当りの斜面の部分でProneして、「視点を上に向けて」上がる。
*進むべき場所が分からない
箱が沢山ある部屋の壁にある格子を開いて入り込む。問題は周りに有る箱を持って積み上げると格子に対してUSEがやり難くなる可能性がある点で、ここはむしろ箱は積まないでそのままUSEで開き、その後箱の上でProneすればそのまま入り込める。
2.General Crew Deck
*Prybar(棒状の武器)等は手に入れたのだが、次に進むべき場所が見付からない。Blue
Key Cardを手に入れる必要があるようなのだが。
ここは難しいというかかなり意地が悪い。最も詰まり易い場所の一つとなっている様だ。結論を言うとCrew Quarterに行くと手に入る。ドーム上の外が見える個所から広い階段を折れて降りて行った所。
まずここの扉の横の端末を操作すると「ドアがジャムっていて開かない」と出る。しかし実は扉の前でUSEすれば扉は開くのである。これはTrainingにも出てくる「Prybarを持った状態でUSEするとジャムを解消できる」という手法を用いている。問題は先にここに来てしまうとドアをUseしても反応が無いので、Prybarを手に入れた後でも盲点になってしまう事だ。入れれば後は部屋を全て廻れば見付かるはずである。
3.Science
*どこで何をすれば良いのか分からない。スタート近くの部屋にLogic Shuteを必要とするデバイスがあるのだが、どこにあるのか分からない。
壁が壊れた個所の暗くなっている廊下の一部に這って入り込める倉庫が有るのでそこに入り、棚にあるLogic
Chuteを手に入れる。
*倉庫の箱を積み重ねて登る部分が上手く行かない
これは現在は機能しておらず意味が無い。
*Logic Chuteから先はどうやるのか?
コンタクトを取ったCaptainとの会話の後でSecurityと書かれた扉が開くようになるのだが、この時に話を同じ部屋内で全て聞いていないと問題が起きる可能性があるようだ。全て聞いた後に外に出て、Securityの扉を開いて先に進む。
*巨大な部屋の壊れたエレベータを動かす様なのだがどうやるのか?
Securityで手に入れたカードでDecontaimination(スタート地点すぐ右の部屋)に入る。端末作業後に扉が開くので先に進む。ここでちょっと分かり難いのだが、奥の広い部屋の右奥に端末が有り、これを操作するとその部屋のメンテ用のエレベーターが作動するようになる。
4.Command
*最初Crew Quaretにてカードを見付けるようなのだがカードが無い
これは私も正確には憶えていないのだが、どこかの部屋に有るのは確か。ただモンスターを殺すとその下に隠れて見えなくなるケースがあるようだ。
*スタート地点すぐのStorageの開き方
階段を上って入った長い部屋(エレベータを呼べる)の端末の一つがUnlockになっている。
*Technical Areaに入り、暗く長い通路の端末でStorageを開いたがその先どうする? またその通路にある高くなっている4つの廊下にはどうやってアクセスするのか?
エレベータで上った広い部屋から更に階段を上った部屋(PCが有る)にて、ロッカーを開くとScoutBotのコントローラーが手に入るのでこれを利用する。ScoutBotはStorageに有る物で、コントローラーをUseすると自分と切り替えて動かせる。
*ScoutBotは動かせるのだが、その先どうやるのか分からない。
ここもちょっと盲点になり易い。普通に考えるとScoutBotを動かして高くなっている廊下の先を探るのだろうが、実はこれを”台に”使う。
5.Aeryopolis
*これは一体何? 何をすれば良いのか? 全般的な解説
設定としてはJaelが見ている幻想、或いは過去の記憶のフラッシュバックといった設定のMapだろう。このプロローグでは結局詳しく解説されないのであまりよくは分からない。
まずこのMapではSaveが出来ない。敵も出て来ない。単に一つのパズルを解くだけである。彫像があるのが分かると思うが、最終的にこの彫像に会うのが目的となる。
*一体何をすれば良いのか? 第一ヒント
まず昼夜を切り替えるSWがあるのが分かると思う。これを押すと昼夜が切り替わるのと同時に、Map中央の鎖でつながれた個所が変化するのでそこに注目。それと彫像が消えたり現れたりするが、その法則も考える事。
*SWは全て見付けて、格子の扉も開いた。しかし彫像が無い。 第二ヒント
3つ目のSWにて格子が開くが中に彫像は無い。実は彫像は夜でないとその姿を現さないのである。よって更なるSWを見つける必要があり、これを「格子を開くのは第三のSW」という点と組み合わせてやる。
*解答編
最初のSWにて中央の鎖につながれた部分が上がって下を通れるようになるので、ここをくぐって第二のSWへと向かう。これを押すと鎖が元に戻って下に降りるので今度は上に乗れるようになる。ここを渡って向かって反対側の通路へと渡る。そこで第三のSWにて格子が開く。しかしこれでは彫像が昼間の為姿を現さない。実は格子を入ってすぐにあるマークがSWになっており、これで昼夜を逆転可能なのだ。これを押したら格子が閉じる前に抜け出てやり、再度第三のSWを押してやる。すると今度は夜の状態で格子が開くので彫像は姿を現す。
6.Engineering-2(無重力解除後)
*上の方の階まで探索したのだが、次に行く場所が見付からない
最上階の大きな部屋で周囲4面に沢山の端末が付いた機械が2台並んでいる場所があるが、この端末の内画面が表示されている物が1台有り、これをOnにすると同じフロアのMedicalの先のドアが開く。
*A2装置を作動させたのだが、その後行き場所が無い
黄色と橙のレーザー発生装置が有る広い部屋の端末が操作出来る。これはA2動作前に操作しても意味が無い。
7.Deployment
*3つのWHD装置が有る場所から進めない
分かりにくいのだが、3つ目の故障した装置の床にカードが落ちている(死体の有る場所)
*Prep Roomまで来たのだが、そこから行き場が無い
中央部に装置が有ると思うがこの装置をUseする。ただトリガー判定が狂っているのか、床部分をUseしないと動かないようだ。
*最後の扉は開いたのだが、間が宇宙空間で渡れない
ここは助走を付けてジャンプする。三人称視点になるので左右キーには触れない事。
8.Docking Bay
*巨大モンスターとの戦闘後の行き場所
良く見ると中央部の壁に入り込めるダクトが有る
*脱出ポッドを作動させるには?
依頼にもあるように下部の這って潜りこめる場所にFuseが無いので、反対のポッドの同じ個所から持って来て取り付ければ良い。
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