BOTTOMLINE |
[PROS] ◎アクションとタクティカルな面を併せ持った独特なバランス ◎どうカバーを使いながら攻撃するかという戦略性 ◎体力が自動回復方式なので、アクションが途切れずにスピード感がある ◎Active Reload ◎敵のAIの動きがダイナミックで読み難く、リプレイ性も高い ◎グラフィックスが綺麗でアート的にも優れている ◎キャラクタは個性的で良い雰囲気を出しているし声優も優れている ◎Coopが面白い [CONS] ×シチュエーションの変化に乏しく、全体的には単調な繰り返しが多くなっている ×難易度の種類の少なさやバランス設定に問題あり ×操作中に意図しない誤動作をしてしまう事がある ×マウス操作に慣れたプレイヤー向けの調整が不十分 ×ボス戦に工夫が見られない ×難易度が高くなると憶えゲーの色合いが強くなってしまう ×マルチプレイの仕様に問題が多い 取りあえずこれはコントローラー操作のTPSである事を前提として制作されたゲームであり、マウス操作のFPSの感覚でプレイするように作られたゲームでは無い。よってコントローラー操作のXbox 360にて極めて高い評価を得たというのを不思議とは思わないが、何が何でもFPSでのマウス操作にこだわる人には違和感があるかも。本文で書いたように、マウス操作に慣れているプレイヤーは「ちょっと難しい」と感じる程度にプレイする難易度を調整しないと、ゲームの面白い要素が機能しなくなってしまう危険性がある点に注意した方が良い。Xbox 360のコントローラーを持っている方はそちらを使った方が楽しめると思われる。 アクション性は高いが、同時にカバーを使わないとならないというその感覚にはユニークな物があり、ここは高く評価出来る点になる。敵のAIが徐々に接近しながらプレッシャーを掛けてくるので、それを見ながら適宜どのカバーを使うのかを考えて戦って行くのは面白さがあるし、仲間も負荷になるような存在ではないのでチーム戦物としても楽しめる作品になっている。個人的には物凄く面白いゲームとは思わないが、完成度は高く広い層にお勧め出来るゲームと言える。 マルチプレイにおけるDedicated Serverが用意されていない点とLIVEの仕様は実に残念。Xbox 360ほどでは無いにしろ、PCにおいても人口は集められそうなポテンシャルは持っていると思うのだが、今の状況では人口の増加は望めそうに無い。ただマルチプレイではCoopが面白いし、これは対戦に比べて仕様の影響が少ないので機会があれば試してもらいたい。 |