[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[3849] Bethesda Launcherの終了 投稿者:タシュ猫 投稿日:2022/02/24(Thu) 17:16:51  

先日BethesdaからBethesda Launcherのサービス終了が正式に発表されましたね
PCゲームとしてはGames for Windows Liveと並ぶ大きな影響があると思います

一応所持してるタイトルはSteamへDestiny2のように移行出来ると発表されてますが

MMOタイトルのFallou76の移行は色々問題が起きると思います

後はRAGE2のように起動にBethesda Launcherが必須の昔のタイトルもアップデートで対応するのか?気になる所ですね


※管理者より: 句読点が無いという理由にてスパム投稿として扱われていたので公開にしました。


[3847] 無題 投稿者:TK 投稿日:2022/03/13(Sun) 16:27  

しかし、なんというか今のPCゲーを支えてるのも。以前のように海外ゲームが中心なのが
なんとも。勿論、国内メーカーでも頑張ってるとこはありますが

後は現行のCS機がハードウェア的にほぼPCと同様の構成になったのも影響してそうですね。
他には以前と違い女性でPCやPCゲームに関心(仕事の道具としてではなく娯楽のためにPCを買う)
持ち始めたのも違ってますね



[3846] Re:[3845] 2000年以前とかなり違ってきました 投稿者:青龍 投稿日:2022/03/12(Sat) 19:56  

PCゲームと言うかPCへの関心についての私の印象はこうです。
20年前に比較すると物価に対しての平均的な収入額は減少傾向にある → そんな中でスマートフォンが
生活に非常に重要なデバイスとなってきた → スマホ関連の支払いが優先される様になる →
そのスマホにてPCで可能な事はほぼ出来るので節約の為にPCを別に持つという人が減少 →
更に持っているスマホでゲームも出来るのでPCや据え置きゲーム機を購入する人が減少...

こんな流れかと。なので職種に限らず収入が良い人は余裕があるのでPCやゲーム機へも投資が進むが
厳しい層はあえて高価なPCを購入しない様になっているのではないか。


> 子供のころにamigaを買ってもらったとのことですが、あの当時も
> PCがある家庭=デスクワーク系だったのではと?

子供の頃に買ってもらったのはApple IIでAmigaは自身で購入しています。Apple IIは互換機でしたが
それでも高価だったのは確かです。ただこれは家計収入の関連では無く臨時収入の恩恵と考えています。
父に買ってもらった訳ですがおそらく競馬かと(既に亡くなっているので確認しようがないが)。

それとApple IIやAmigaは日本語環境のサポートが(実質)無いというのもあって
PCとして使用していたのではなく単なるゲーム機として使っていました。
ちゃんと日本語が使えるPCと言えば昔はNECの80や98等が主流でありこれらは大変に高価。
30〜50万程度のPCをポンと買ってもらえる様な家庭では無かったとは思います。


[3845] 2000年以前とかなり違ってきました 投稿者:TK 投稿日:2022/03/11(Fri) 10:05  

以前にここを良く見てた者ですが、。
2000年以前とかなり状況が違い。youtubeの動画なんかでも
日本向けにPCゲー関係の配信があるような時代になりました。
しかし、格差?というか
デスクワーク系や学生みたいな人たちはPCゲーに関心持つようになりましたが
ブルーカラー系の人たちがPCゲー無関心って感じで

階層による格差みたいのが出てきてますね
管理人の青龍さんはデスクワーク系の職でしたか?
子供のころにamigaを買ってもらったとのことですが、あの当時も
PCがある家庭=デスクワーク系だったのではと?

そして、その流れが今のゲーミングPCブームでも起きてるかと



[3844] 販売店 投稿者:青龍 投稿日:2022/01/18(Tue) 22:50  

千葉駅周辺だとヨドバシが大きいですが、やはり秋葉原などに比較すると物足りなさというのは感じます。
周辺機器や関連グッズ系はともかくとして自作のパーツ関連は充実はしていないという印象。

ですが私の場合休日に秋葉原まで出て当てもなくいろいろと店を見て回るみたいな事は少なくなりました。
通販が便利になっているのでそれに頼っているという状態です。
キーボードやマウスなどは豊富な実物見本に触れられるという点で秋葉原などは便利と思いますが
一般的なパーツ類だと手に取ってみる必要性というのは低い物が大半ですし
価格比較が簡単に出来る通販の方が有効という話になってしまいます。

あとは昔はパッケージの輸入版ゲームを見に行くという目的もあったんですが
すっかりデジタル販売化されてPCゲームのパッケージ版などはもうほぼ売っていません。


[3843] 地方でのPCゲーム 投稿者:タシュ猫 投稿日:2022/01/17(Mon) 15:11  

最近eスポーツやゲーミングPCといった単語が普通に地上波でも報道されてますが
青龍さんや皆さんがお住まいの所での盛り上がりはどうでしょうか?

最近だと大手家電店だとジョーシンは私の住んでる地方にも店舗があるのですがそれなりにゲーミングPCグッズを扱うようになりましたが

そもそもAGP端子(当時)を搭載してるPCすら売ってないという20年前の状況からはだいぶ進歩しましたが品揃えはやはり不満ありという感じです。

近隣諸国だと上海、杭州、蘇州郊外(中国は市の下が県なので市でなく江蘇省とか省が○○地方、上海市内というより上海県、杭州県とかのほうが日本の行政区に近いです)とソウル近郊の水原市に行ったことあるのですが電気店入るとかなりゲーミングPCグッズを揃えていたのを考えるとまだまだかな。といった印象です

私の住んでる地方からだと最寄りの一番大きな家電店はヨドバシ京都になるのですがそれでようやく中国や韓国の地方の家電店レベルですね。

そもそも地理的に梅田(大阪駅)まで京都駅から3駅しか無いので(新快速で京都ー高槻ー新大阪ー大阪)ヨドバシ自体もヨドバシ京都にはあまり力を入れてない印象で品切れが多いです

やはりそれなりに揃えようと思うとヨドバシ梅田まで行かないと駄目ですね。
地方がメインのヤマダ電機も難波のヤマダ電機の大型店とかはヨドバシ京都並にかなり品揃えが良かった記憶があります(最近日本橋は行ってないです)

確か青龍さんは前千葉県在住だと仰っていたと思うのですが関東だとヨドバシカメラも沢山店舗数があるのでゲーミンググッズを通販じゃなくて実店舗で入手するのにハードルは高くないですが

地方だとようやくビデオカード載ったPCが買える、ロジクールのマウスが買える、コンビニでSteamコードが買えるのレベルでまだまだかなという印象です。

地方都市だと札幌は札幌駅周辺のソフマップとかかなり品揃えが良かったのですが福岡や仙台といった他の地方としは私もいったことないのですが青龍さんがお住まいの関東の県やみなさんがお住まいの地方都市とかではどうでしょうか?




[3842] Re:[3841] ノートブックでのゲーム 投稿者:青龍 投稿日:2022/01/16(Sun) 09:55  

ゲーム用にノートPCを用意した事は無いです。家の中でいろいろな場所へと持って行く必要性が無い,
画面は大きい方が良い, 一体化しているので画面位置を自分の正面に据えるとキーボードの位置が
固定されてしまう, 内部カスタマイズの幅が非常に狭い等。

ですが一番の理由は価格でしょう。同一性能の物がデスクトップに比較してかなりの割高となります。
それを考えるとあえてノートでという風にはならないです。自宅のPCに触れられない状況が多くなったら
仕方なく考えるといった感じです。


[3841] ノートブックでのゲーム 投稿者:タシュ猫 投稿日:2022/01/14(Fri) 20:33  

https://www.gizmodo.jp/2022/01/intel-12-gen-core-processor-alder-lake.html

ついに12世代Core iシリーズがノートブックにも登場ですが
革命的な性能と言われたMac Book ProのM1プロセッサより凄いとなるとノートブックでのゲームも格段に向上しそうですね。

最近のノートブックでのゲームは実家に帰省するときに持っていってるHP Omen Core i7 9750H RTX 2070のPCを使ってますが本当にデスクトップと変わらないです

田舎に帰ったと生きに近くのジョーシンに寄ったらゲーミングPC関連のグッズも豊富に取り揃えられていて日本も他のアジア諸国の台湾、シンガポール、中国、韓国と変わらないPCでのゲームができるようになってきたかな。という印象です

ノートブックでの最高ではAlienwareはRTX 3080も選択できるようで(お値段はなんと50万円もしますが)お金に糸目をつけないならデスクトップと変わらない環境な感じです

半導体不足とゲーミングPCの人気もあってHP Omenの最新モデルは納品まで三ヶ月かかるぐらい市場が盛り上がってますね。

青龍さんや皆さんはノートブックでゲームしたことありますか?私が中学のときにゲーミングPC組んだときから20年立つのですが当時はノートでAAA級のゲームは不可能でしたが今では下手なデスクトップより高性能なのと

eスポーツブームで子供部屋とかにPCを設置出来ない環境の人もPCゲームを楽しめるようになってだいぶ良くなった印象ですね



[3840] あけましておめでとうございます 投稿者:Syo! 投稿日:2022/01/07(Fri) 00:24  

今年は元日に書き込むのを忘れておりました。
相変わらず時間はない状況です。
青龍さんはそれでもレビューする時間は作っていらっしゃるのは立派ですね。


[3839] NOLFの思い出 投稿者:タシュ猫 投稿日:2021/12/17(Fri) 13:10:57  

※管理者より: リンク数が基準超えでスパム投稿として扱われていたので公開にしました。気付くのが遅れてすいません。



調べたらFEARのLithtech Jupiter EXではなくてNOLF2世代のJupiterみたいです。
NOLFはGOGで再販されない著名なタイトルで青龍さんも昔ブログでDL配信されない名作みたいな特集書いてらしたと思うのですがディスク版はNOLF2は持ってるのですがContract Jackは持ってないのでいっそのことBIOSHOCKみたいにタイトル名変更してでも遊びたいタイトルですね。

Lithtechの契約はどうなってるか不明ですがアジア圏のFPSではかなり使われてるエンジンなので
買い切り式じゃなくてリース式だったらMonolithにすごいお金が入ってきてたと思いますね。

かなり魔改造されてるので一応画像載せておきます

サドンアタック Sudden Attack
https://blog.jeongtae.com/static/b4fe2d8ed29a6bfa68cdc5af5c653faf/c802e/m4a1-ori.png
https://blog.jeongtae.com/static/2bd1c1cf69b94836828d0d85f64b0cc1/45da7/ak47-ori.png

クロスファイアCrossfire
https://1.bp.blogspot.com/-6HcojAM79Dw/WqSKJbCfXFI/AAAAAAAAaeU/t8d5DEb_9CYyZrEN1u_0v6abUYySAO0LwCLcBGAs/s1600/crossfire%2B2017-11-16%2B21-46-06-115.jpg
https://static.wikia.nocookie.net/crossfirefps/images/5/5f/Crossfire_2018-02-28_20-29-09-759.png/revision/latest/scale-to-width-down/1000?cb=20180228134032

スペシャルフォース Soldier Front BullSF
https://www.4gamer.net/games/019/G001954/20140430118/TN/001.jpg