シ ス テ ム |
キャンペーン 難易度はNormal, Hardに加えて、V1.2よりHardcoreが追加されている。ただしその経緯は間が抜けており、実はそれまではバグによって難易度が正常に保存されずにリセットされてしまうという状態になっていた。どういう事かと言うと、Hardでゲームを始めても、一度ゲームを終わらせてその後セーブデータを読み込んで再開した時点で、難易度はNormalにリセットされてしまうというバグ。つまりV1.2のリリースまで、Hardでプレイしていた人は実際にはNormalでプレイをしていた事になる(最後まで一度もゲームから抜けない限りは)。そこから「Hardでこれでは簡単過ぎる」という要望が出て、結果的に更に上の難易度であるHardcoreが追加されたのだが、実は誰もHardではクリアしていなかったというオチになる。 なおこれはゲームをV1.2にバージョンアップしただけではダメで、V1.2よりも前のセーブデータを使用した場合でも同じ様にリセットされてしまうので注意。Hard以上の難易度をプレイするには、V1.2から新規にゲームをスタートさせないとならない。 チャプター単位でのリプレイは出来ない。ゲーム途中での難易度変更は不可能。難易度の変化で何が変るのかは不明。 セーブ&ロード オートセーブ方式。任意の場所でクイックセーブを含めて制限無しにセーブも可能。なおV1.2からオートセーブの方法(プログラム上の処理)が改善されており、実施の瞬間にゲームが短時間止まってしまうトラブルは減少したとされている。それでも問題が有る場合には、オプションからオートセーブを停止させる事も出来る。 OBJECTIVES リストにて保留の目標は確認が可能。マップやガイドとなる方向矢印の様な物は無い。 実績 コンソール版のElementsとは異なり、このPC版には実績の要素は無い。 |
RPG要素 |
Might & Magicの世界観を使ってはいるがあくまでもアクションゲームであり、RPGの要素は非常に簡素化されている。 主人公が人間固定なので種族の概念は無く、Lawful, Chaotic, Good, Evilの様な設定も存在しない。キャラクタのクラスも開始前に選択するのではなく、プレイヤーのスキルの取り方によってどの様にでもミックスさせて成長させる事が可能な方式。一応シングルプレイについては、大きく分けて戦士・魔術師・暗殺者の3つのタイプに分けられる。 Strength, Intelligence, Dexterityといった基本能力値の設定も無く、キャラクタの成長は単純にスキル・ポイントにて行われる。スキル・ポイントは与えられた目的を達成する事で与えられ、敵を倒す事では獲得出来ない。プレイヤーは得たポイントを武器・魔法・その他の3種類に分類されたカテゴリ内のスキル・ツリーから欲しいスキルに割り当てて成長させて行く。スキルの取り方(組み合わせ)に制限は無いが、一度割り振ったポイントは後に修正は出来ない。スキルの種類によっては何段階かにレベルアップさせられる物も在る。 プレイ中の能力の数値化としては、アーマークラス(防御力)とダメージ(攻撃力)が存在し、インベントリー画面から数値として現在の値を参照可能である。 装備スロットは防具・武器・盾・指輪の4つからなり、指輪は特殊な能力を付加してくれる物が揃っている。HPの自動回復・マナの自動回復・ダメージのアップ等。 |
SKILLS | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下はスキルの一覧と簡単な解説。スキルを持っていないとその行為が出来ないのは当然として、それ以外に特定の武器・防具・アイテムを使用するのには一定以上のスキル値が必要になるというケースも有る。またアドレナリンがフルの状態だとスペシャル・アタックが可能になるスキルも存在する。
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