シ ス テ ム |
キャンペーン L.A. Meltdown, Lunar Apocalypse, Sharpnel Cityの3個のエピソードを収録。当時の定番として、「ストーリーとしても連続しているし、難易度も順番に上がって行くので最初から順にプレイする事を推奨するが、やりたければどのエピソードからでも始められる」という方式を採用している。 難易度はEasy / Normal / Hard / Expertsの四種類(正確な名称は異なる)。受けるダメージ等のパラメータには変化はなく、難易度が上がると敵の数が増えるという点だけが異なる。難易度Expertsは敵がリスポーンするというシステムでチートも使用不可という、Co-op用の難易度とも言える。ゲームプレイ中に難易度は変更出来ない。 セーブ&ロード 任意の場所でセーブが可能。セーブスロットは10個。クイックセーブもあるが、実際にはセーブメニューを呼び出して、最新のセーブスロットに対して現在の名前で上書きが可能というだけ。 OBJECTIVES 具体的な目標は表示されない。しかしオートマップ機能を持っており、基本状態ではワイヤーフレームとして表示されるのでそのままプレイも可能。他にトップダウン表示のテクスチャモードにも切り替えられて、より判り易く周囲の状況を確認出来る。更にFollow Modeにすれば拡大縮小してマップ全体を確認可能になる。 EXTRAS 各レベルのクリア後にはシークレットの発見数やクリア時間が表示されるが、アンロック特典の様な要素は無い。 英語 字幕機能は無い。 |
WEAPONS |
武器は全部で10種類。ユニークだったり使っていて爽快感の高い物が多く、この武器類がゲームの面白さに大きく貢献しているのは確かだ。 *Mighty Foot 近距離での蹴り。Quick Kickとの併用も可能。 *Pistol 基本武器。威力は低いが、遠距離でも当たるという正確性を持つのでゲームを通して結構使える。 *Shotgun 7発の散弾を同時に撃ち出すので、近距離では非常に役に立つ。離れる程当たる弾数が減るので効果が薄くなる。 *Chaingun Cannon グループ相手に有効なマシンガンだが、離れてしまうと命中率が大きく落ちてしまうのが欠点。弾圧で敵をストップさせられる効果もあるので、近付かれたくない敵には向いている。 *RPG 弾当たりの破壊力は最大。最大で50発持てるのでボス系向きの武器となる。リロードが無いので連射速度もそれなりに早いし、遠くまで真っ直ぐに飛ぶので遠距離戦にも向いている。逆にスプラッシュダメージが大きいので近距離での扱いには注意しないとならない。壁の裂け目等を壊すのにも使う。 *Pipe Bombs 投げた後に起爆スイッチを押して爆発させられる。複数個を投げておいて同時に起爆させたり、座って投げる事で足下に転がしたりも可能。爆発力はRPGよりも低いが、スプラッシュダメージの範囲の方は広いのでグループ相手に有効。マルチプレイで使うと面白い武器でもある。 *Shrink Ray 敵を小さくしてしまい、その状態で近寄って踏み潰して倒せる。効果がある敵は限定されており、どんな敵にでも効く訳ではないし、当てないとならない量も敵によって異なる。威力が高い武器ではないが、使っていて面白い物の一つ。特に縮め易い敵で、あまりまともに戦いたくないタイプ用に温存しておくと役に立つ。また鏡に当てて自分を小さくして、普通ならば入れない場所に入ったりという使い方も可能。それと縮んだ状態では高所から落ちてもダメージを受けなくなる。 *Devastator 両手に装着した状態から高速で弾丸を撃ち出す。単発の威力ではRPGに劣るが、その連射性能から武器としてはこちらの方が最強と言えるだろう。集団の敵相手に特に有効である。ただし高速な反面、弾の消費が激しい上に最大数が少ないのが欠点。 *Laser Trip Bomb 壁等にセットしておいて、レーザーに触れると爆発するトラップ。どちらかというとマルチプレイ用の武器。 *Freezer 壁等で反射する弾を発射し、敵を凍らせてしまう効果を持つ。凍っている敵は他の攻撃により割って倒せる。ただし敵を一定ダメージ以下にしないと凍らないので、体力のある敵には効果的ではない。安全な場所から反射させて狙ったりするのに向いている。 |
ITEMS |
ゲーム中で拾って使えるアイテム類。インベントリー内でサイクルして使うか、ショートカットキーを用いる。 *Steroids 移動を高速化する薬で、その間はキックの力も大きく増す。一回使い切りタイプのアイテム。また小さくされた状態からすぐに戻るのにも使える。 *Holoduke ホログラムのデュークを作り出し、敵の注意をそちらに向けさせる。ただし常に効果があるとは限らない。置いた場所に追い掛けて来た敵を集めて、一気に爆破攻撃を掛けたりも出来る。エネルギー分ON/OFFが可能。 *Jetpack 文字通りに空を飛べるアイテムで、立体的なマップデザインが特徴となるこのゲームならではの面白いアイテムと言える。高い場所に到達して有利な角度からの攻撃にも使えるし、敵をやり過ごして逃げたりも出来る。またシークレットや隠されているアイテム置き場に到達したりするのに必要となるケースも多い。エネルギー分ON/OFFが可能。ただしマップのショートカットにもなる恐れがあるので、使用可能な場面はある程度限定されている。 *Portable Med kit 携帯可能なタイプのメディキット。100のヘルスを蓄えており、使用すると即座にHPを100にするまでの量が消費される。難所では重要となる。 *Nightvision goggles 暗闇でも敵が見える様になるアイテム。消費量が早く長くは持たない。エネルギー分ON/OFFが可能。 *Protective Boots 毒や放射能等の入るとダメージを受けるハザードに入ると、自動的に有効になってダメージを防いでくれる。エネルギーが切れるまで使える。 *Scuba Gear 水中に入ると自動的に有効になる。酸素が切れるまで使える。 |