SKILLS | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スキルは全部で27種類存在しており、それぞれがBasic, Advanced, Master, Expertの4段階のレベルを持つ。キャラクターのレベルが一つ上がる毎に、新しいスキルを取るか既存のスキルのレベルを一段階上げるかを選択するシステム。最大でL21なので21回レベルアップを行える計算になる。 スキルを一覧から自由に取る事は出来ず、ゲーム側が示してきた二つのスキル(新規orアップグレード)からの二択となる。ある程度そのクラスによって出て来るスキルとその順番は決まっており、そこに若干のランダム性が加わっている様だ。クラスによって取れる物と取れない物があるので非常に個性的なキャラクタを製作する事は出来ないが、変なスキルを取ってしまう事を防いでいるとも言える。ただ自由度が低いのはちょっと残念である。 取れるスキルの数は最大7個までで、既に取っている物を棄てる事は出来ない。その為に初期段階でいろいろと新しい物を取っていると、後半になって出て来る良いスキルを取れなくなる恐れがあるので、早期に7つ全部のスロットを埋めてしまうのは避けた方が良いだろう。 以下はその中の一部を紹介。
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ARTIFACTS | ||||||||||||||||||||||
プレイヤーは様々な特殊能力を使う事が可能で、それを可能にするアイテムをArfifactsと呼ぶ。スペシャルアビリティ(特殊能力)とでも呼んだ方が適当だと思うのだが、何故かプレイ中に取る必要があるアイテムと同じ名前になっている。 多数の種類が在るが最大で5個取得可能。L1になった時に最初の物が与えられて、後はほぼ4レベル上がる毎に新しい物が得られるようだ。どの能力を得られるのか、また同じ能力にしてもどの段階で手に入るのかによって、大きくゲームプレイに影響する重要な要素となっている。 ただしプレイヤーは取る物を選択出来ず、どういうシステムになっているのかは以下の一覧の様にいろいろと考えられるが未検証。完全にランダムだと似た能力が重なってしまう恐れがあるし、クラスによって有効だったり意味が薄い物があったりするので、何等かの選択は行われているはずと推測する。 ・クラスによって与えられる物も順番も同じ ・クラスによって与えられる5種類は同一だが、入手する順番にはランダム性がある ・クラスによって5種類以上の候補が予め指定されており、その中から5個がランダムに選ばれる ・「性質別にグループ分けされており、その中からランダムに選ばれる」のが5回繰り返される それぞれ精神エネルギーを使用して発動させるようになっており、現在のステータスは画面右上に表示される。使用すると精神エネルギーが消費されて、次回の使用はクーダウンされるまで待たないとならない。能力によって必要なエネルギー量は異なり、複数持っている場合には使用可能な物以外はグレーアウトして表示される。クールダウンの時間はスキルによって短縮も可能。 以下にその特殊能力の一部を紹介。
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WEAPONS | ||||||||||||||||||||||
武器は全部で10種類だが、標準タイプ(Light)の他にヘビータイプとして能力を増した物が用意されており、これがデフォルトの回転ノコギリ以外に存在するので計19種類。ヘビータイプは扱いのスキルを持っていない場合、移動速度が大幅に低下してしまう。
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