シ ス テ ム | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャンペーン 難易度はDaydream / Insomnia / Nightmare / Traumaの4種類。これについては下の項で詳しく解説している。 セーブ&ロード 自動的に各レベルの終了時点(次のレベルの開始地点)を保存。これは恒久的に保持される。 プレイ中は赤いペンタグラムの上を通る事でオートセーブされる。このチェックポイントでのオートセーブは履歴を10箇所保存。そして他に任意の位置でのセーブが自由に可能であり、クイックセーブは履歴を10個まで保存する。なお非常に稀だが宙に浮いた状態のペンタグラムも有り、ここではオートセーブされないようになっている(通過の為のフラグとしてのみ機能)。 注意点として同じレベルを繰り返しプレイすると、クリア後に次のレベルの名前で複数のオートセーブが出来てしまう。常に最新の日付でソートされるなら混乱は無いのだがそうなっていない。よって一度ゲームを終了させて再開する際に、ロード画面でソートを掛けたりして最新のセーブを選ばないと、クリア状況が以前のデータから始めてしまう恐れがある。 OBJECTIVES 画面上部のコンパスは最も近い位置に居る敵を指し示す。その位置が上方か下方になるのならば、コンパスの上下の部分がそれに応じて光る。チェックポイントが出ている時には矢印が赤くなってその方向を知らせる。 英語 字幕機能は無い。だがゲーム中については会話自体無いし、読む文章が出て来る事すらない。ただし各章の合間に流されるムービーにはサブタイトルが出ないので、理解出来ないとストーリーを追うのには苦労するだろう。しかしストーリーはそれ程重要な物ではないという印象。 |
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DIFFICULTY | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シングルプレイのキャンペーンと難易度の関係について、独特のシステムが導入されているのでそれを説明する。(マニュアルの表記とは異なっている部分が結構ある)。
難易度をプレイ途中で変更する事は出来ない。また既にクリアしているレベルを戻ってリプレイする際にも、そこで難易度は変えられない。難易度を変えるにはチャプター1からやり直すしかないのだが、それまでに獲得したタロットカードとゴールドは持ち越す事が出来る。なおこの切り替えを行っても以前の難易度のセーブデータが消去される訳ではない。 1.オートセーブから最新のレベル先頭データを読み込む 2.メインメニューに戻ってからNew Gameを選択 3.全てのレベルのアンロック状況がリセットされるという警告が出るのでYesを選択 4.現在のステータスを削除しても良いかどうかを聞かれるのでNo 5.新しい難易度選択の画面となるので希望の物を選択 6.タロットのアンロック状況と所持金はそのままの状態で最初のレベルからのプレイとなる |
BLACK TAROT CARDS |
PKにはBlack Tarot Cardsという要素が含まれており、これは使用する事でプレイヤーに特殊な能力を付加するアイテムである。全24レベルそれぞれに1枚ずつカードが用意されていて、各レベルに設定された条件を満たしてクリアする事でそれを獲得出来る。ただ一番易しいDaydreamではこのカードは出て来ない。 単にそのレベルをクリアさえすればもらえるカード(最初と最後のレベル)を除くと、一例として以下の様な条件が存在しており、これ等の条件はプレイ前ならばハイスコア画面、プレイ中ならばTABで確認可能。しかしアンロックされるカードの能力は事前に知らされない。アンロックのステータスは初期状態では「Locked」になっており、レベル終了時のスコア表示画面で「Unlocked」になれば成功。プレイ途中で失敗が確定すると「Failed」になる。 *レベル内に登場する全てのモンスターを倒す *ある特定の武器のみを使用してクリアする *制限時間内にクリア(ボス戦レベルはこのパターン) *全てのシークレットを発見する *ソウルを100個以上回収する *500ゴールド以上を集める カードには2種類の異なったタイプが存在しており、それぞれが12枚ずつ有って計24枚。 ◎Silver Tarot そのレベル中恒久的に働くカード。同時に2枚まで使用可能。「ヘルスの基本値を150に上げる」, 「ソウルが消えるまでの時間を長くする」, 「ソウルを吸い寄せる」, 「弾薬の獲得量を2倍にする」, 「ゴールドカードの持続時間を延ばす」といった物が有る。 ◎Gold Tarot 任意の時に発動キーを押す事で短時間だけ有効になるカードで、各レベル中に一度だけ使う事が出来る。3枚まで同時にセット可能(3枚のカードの能力が同時に現れる)。「ダメージ2倍」, 「リロード速度半減」, 「敵を混乱させて同士討ちにさせる」, 「周囲の時間を遅くする」, 「無敵モード」といった物が有る。 使用するにはレベル開始前の画面からタロットカードのデッキ画面に行く。ここに使いたいシルバーとゴールドのカードが並べられるようになっている。ただしそれぞれのカードには使用コストが設定されており、必要な額のゴールドを持っていないとデッキに置く事が出来ない。置いてあるカードを戻す際には置く時に必要なコストの半分が返ってくる仕組み。このゴールドはレベル毎に取られるのではなくてデッキに置く時のみなので、置いたカードをそのまま変えないならば以後コストは掛からず、逆にレベル毎にいろいろとカードを入れ替えるほどゴールドは消費されていく事になる。なおこの選択作業はレベル開始前しか行う事は出来ず、プレイ中に入れ替えは不可能である。 ちょっとユニークな点としては、このゲームでは進行がリニアではなくて一度プレイしたレベルは何時でも再度戻ってプレイ出来るようになっているので、カードのアンロックを目当てに既にクリア済みのレベルをプレイするという要素が含まれている。例えばあるレベルの設定条件が厳し過ぎてアンロックが出来ないという場合に(こういうレベルは結構在る)、先に進んで他のレベルで“目的のカードをアンロックするのに役に立つと思われるカード”が手に入ってから再度挑戦というように出来る。ゲームクリアの最後のレベルでは非常に強力なカードがもらえるので、一度最後まで行ってから未獲得のレベルをクリアしていくという方法もある。 |
ア イ テ ム |
ゲーム内のアイテム類の説明。 *Gold タロットカードを使う時に必要である(それ以外には役に立たない)。レベル内の総数と現在の獲得数はTABから見られる。獲得するには3つの方法がある。 1.Holy Itemを獲得 2.様々なアイテムを破壊すると中からコインが出てくるのでこれを拾う。ただし一定時間しか残っていないで消えてしまう。 3.Killer(武器)で倒した敵を空中でお手玉するとそれに応じてコインを落とす。これはステータス画面では+表示される。 *Holy Item 1個に付き100ゴールド換算となる金色に光るアイテム。持っている事で能力が付加されるといった意味合いは無い。獲得状況はTABで確認可能。シークレットに有る事がほとんどなので入手は難しい。 *Soul 敵は死ぬと約3秒ほどしてからその場にソウルを残す。これは10秒程度そのまま残るので、その間に回収すればプレイヤーのヘルスが上昇する。大抵は緑色の+1ヘルスだが、中には+6の赤色のソウルを落とす敵も存在する。そしてこのソウルを66個集めるとDemon Morph Modeに入り、約20秒間の間特殊な能力が発動される。カウンタは画面右上にあり、66個直前になると赤くなって知らせる。 このモードの間は高速での移動が可能となって、敵の攻撃からも無敵となる。そしてボス以外のほぼ全ての敵を一撃で倒す事が出来るようになる(持っている武器ではなくて特殊攻撃が行われる)。しかし画面が白黒反転して歪んだ様になるので、赤色で表示される敵は分かり易いが周囲の状況は把握し難くなる。 *Health 公式掲示板で意外と質問が多いようなので記載するが(マニュアルには載っていない)、明るく輝く小さな火の玉の様な物はヘルスである。100以下の場合にはこれで20程度のヘルスが回復可能(難易度による)。赤と緑の色が付いた物はSuperHealth。他には数種類のアーマーが用意されている。 *Weapon Modifier マルチ用のパワーアップアイテムの中では、唯一シングルプレイに登場するDemonの頭部型のアイテム。取ると一定時間武器のパフォーマンスや能力がUPする。 |