シ ス テ ム |
*一人称視点固定で切り替え無し *移動等によって照準が広がるような概念は持っていない *HealthとArmorが存在し、Super Armor等を拾えば最大で200までアップ可能 *武器の所持制限無し *照準の色で敵のHPを判別可能 以上の様に完全なアクションFPSスタイルのゲームとなっている。 難易度 3種類で途中での変更は出来ない。しかし最終パッチにてクリアした箇所についてはマップ単位でのリプレイ(Replay Levels)が可能になっており、ここで難易度の設定も出来るのでそのまま続けてプレイして行けるのではないかと思われる(未確認)。 SAVE・LOAD 任意の場所で制限無く可能。Quickも有りだが履歴は一個のみなので、変な場所で行なってしまうとマップの最初からやり直しになる可能性は持っている。ローディングは早い部類。 パワーアップ 3種類のパワーアップが用意されている。 *Titan Damage 4倍のダメージを与える *Titan Motion 周囲の時間の動きを1/4にスローダウンさせる *Immortality 無敵(God)モード その入手の仕方は独特のシステムが採用されている。マップ内には祭壇が設けられている場所が存在しており、そこにマップ内を探索して集めたGoldを50献上する事でその能力を授かるという方式。どのパワーアップを入手するかは自由だが、同時に持ち運べるのは各能力一回分のみ。持っているならば任意の時に発動キーを押して使う事が出来る。複数の能力を同時に使う事も可能。 |
WEAPON |
後に詳しく解説するが、武器にはユニークな物が幾つか含まれている。 Lever Action Shotgun 遠距離の敵にも正確に当たる上にダメージの高い銃。ボルトアクション・ライフルとショットガンの合体したようなイメージの武器。 Machine Gun スタンダードなマシンガンでダメージは低めだが、リロードは無いので連射性能は高い。 Sniper Crossbow 火の矢を放つスコープ付きのクロスボウ。瞬間的に着弾するので当て易いが連射性は低い。 Acid Gun 緑色の酸を吹き付けて、敵を風船の様に膨らませて破裂させる能力を持っている。あまり長距離だと効果が薄れる。また爆発するまでは敵は普通に動けるので、攻撃は同様に行なって来る。 Fireball Thrower 爆発性の砲弾を発射するロケットランチャーの様な武器。破壊力は高いし弾速も速いので動く敵でも当て易いが連射性はそれ程ではない。スプラッシュダメージの範囲が比較的狭いので使い易い。 Medusa Gun 敵を石化して粉々に砕いてしまうガスを吹き付ける武器。Acidに比べると連射性能に劣るが、その分ダメージは高く効果範囲も広い。 Minigun 高速型のマシンガン。発射がスタートするまでに若干の間が有る。100発毎にリロードも有り。 Grenade/Mine 敵に直撃すればその場で爆発。触れなければ近寄った時に爆発する近接地雷となる。残っている物にプレイヤーが近付いてしまうと自爆。 Atomic Gun 小型の核弾頭を発射し、着弾地点周辺の敵を溶かしてしまう兵器。弾は砲弾状に飛ぶので上を向けて撃たないとならない為に狙いが付け難いのと、効果範囲が広いので自爆の危険性が高いのが欠点。 |