WILL ROCK
07/04/23
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製作・販売: Saber Interactive / Ubi Soft
発売: 2003/06
日本代理店: 無
概 要 | 開発担当のSaber Interactiveは本社(マネージメント部門)はNYに構えているが、実際にゲームを製作するチームはロシアに存在するという珍しい形態の会社である。これは安い人件費で優秀な人材を集められるという狙いから。このゲームがデビュー作となり、現在(2007/04)ではTimeshiftを製作中で知られている。 ATIとライセンス契約しており、それが当時(Nvidiaに比較して)珍しいというのもあって同社製のビデオカードにバンドルされたりと、ハードとのセット版で結構流通していたタイトルである。既に公式サイトは閉鎖されている。 発売時点で価格は$19.99という廉価版仕様となっていた。現在(2007/04)では英国の再販で有名なFocusのRevival レーベルの一つとして販売中。北米地域では再発はされていないようだ。 全てのバージョンに付いているのかは不明だが、私の持っているUS版にはBlack Box Interactive Game Guideと呼ばれるインタラクティブ形式の攻略ガイドが収録されている。別のプログラムとして起動しマップ・ヒント・各種データをグラフィックス形式で参照可能。Ubiが企画した物でこのゲームがその第一弾だったらしいが、現在までにどの程度のゲームに採用されたのかは不明である。 ゲームのテーマ曲はTwisted Sisterの1984年の大ヒット曲 I wanna Rock 。 |
STORY | 主人公William Rockwellはギリシャ遺跡探索グループの一員として、リーダーの教授の娘で恋人Emmaと共に発掘に参加していた。しかし一行は封印された地に足を踏み入れてしまい、邪悪な教団にリーダーの教授は殺された上にEmmaが連れ去られてしまう。しかしその時に偶然封印を解かれた教団と敵対する巨人プロメテウスの聖霊は、彼のZeusへの復讐を助けてくれればEmmaの救出にも手を貸そうという契約をRockwellと交わして、Rockwellの肉体に乗り移り二人して古代ギリシア世界へとタイムトラベルをするというストーリー。 |
PATCH & DEMO |
V1.2までリリースされている。USとEuroではパッチが別。なおバンドル版がどの程度の種類存在するのか不明だが、基本的にこのバンドル版にはパッチを適用する事は出来ない。要するに最後までプレイは出来てもあくまでもデモ版の位置付けとなっている。 シングルプレイ用のデモ有り。旧版とアップデート版が存在するので注意。 |
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動作環境 & トラブル |
DirectX 9.0以上要 発売から時間も経過しているので対応カードの状況も当時とは大きく変化しており、動作が可能なマシンはオンボード系でも結構有ると思われる。デモが有るので検査はし易いだろう。 注意点としてパッチを適用していない状態だと様々な問題が報告されており、バンドル版でV1.2未満の物やデモにおいては動作不良が発生する可能性が有る。以下はV1.2では治っているとされているトラブルである。 *タイミングを合わせて刃をくぐり抜けるトラップにて透明な壁で進む事が出来なくなる(AMD系のCPUでのみ起きるらしい)。 *マウスの感度が場所によって変化してしまう(突然遅くなる事がある) *Radeon系のカードにて、Textureが滅茶苦茶に表示されたり、壁を透過して先が見えてしまう *敵を全て倒し切るとドアが開く場所にて、敵がマップ外等の変な場所に引っ掛かってしまい先に進めなくなる マウスの感度の問題はかなりの確率で発生していた有名な障害。USBだと特に出易いという話も有った。 一部のサウンドが鳴らない BGMや環境音は出るが、武器の音だけが鳴らないといった問題。完全な対策は無いようで、binフォルダ内のwillrock.iniを再度作成するという手段も紹介されている。なお内部にSOUND関連の設定項目が有るのだが、ここの設定が見た目的に妙な値になっており、どういう設定が正常なのかが判らない(正常に音は出るのに項目がNOになっていたりボリュームが0だったりする)。 M1・L2・Sub Level 1にて扉が開かない ミッション1のレベル2の中のサブレベル1にて、全ての敵を倒したのに扉がアンロックされないという問題で、これはパッチ後でも発生する模様。円形のコロシアムで中央の丸い台からマシンガンを取り、鳥やスケルトンを大量に倒す箇所。対策は周囲に4体存在する石像を破壊しないようにすれば良いらしい。先に撃って壊してしまうとフラグがおかしくなるようだ。 |