ADAM |
ADAMとは「人体に取り込まれると正常細胞を破壊して代わりにそこに居座り、人体の機能を拡張させる一種の寄生物質」である。ゲーム内での説明として使われている、ADAMがキャンバスならばPlasmidsはそこに書き込む絵の具という例えが分り易いだろう。プレイヤーが手に入れたADAMは、マップ内に存在しているGatherer's
Gardenにおいて体の中に取り込む事が可能になる。感覚的にはADAMを通貨として能力を購入するというイメージ。手に入れたADAMを消費して以下の様な事が可能になる。 *PlasmidsとGene Tonicsを装着する為の”スロット”を体内に用意する *HealthとEVEの最大値を上げる *PlasmidsやGene Tonicsを購入する 簡単に解説すると、スロット数は能力を上げるPlasmidやGene Tonicsを同時にどれだけ体内にインストールしておく事が可能になるかの意味で、当然多いほど使える能力が増えるし便利にもなる。なお改造が進むほど人間性を失うという設定だが、それはプレイヤーには影響しない。Healthの最大値は上げるほど死に難くなるし、EVEの最大値は上げるほどリロード(注射)しなくて済むようになる。ちなみにEVEとはPlasmidsを使用する為に必要となるエネルギーである(通常のRPGで言うマナに当たる)。基本的にPlasmidsはここで購入する以外に入手方法が無く、Gene Tonicsもここでしか買えない物が存在する。 プレイヤーが能力を上げる為に非常に重要となるADAMだが、既にプレイヤーが到着した時点ではそれを生み出す為のウミウシは全て抹消されており、特別な例外を除いてはマップ内で拾って集めるという事が出来ない。唯一の入手方法とはLittle Sisterを捕まえるという手段である。LSは体内にこのウミウシを寄生させており、死体から吸い取った液体を飲んで取り込み、体内のウミウシによって再度ADAMをリサイクルして分離する能力を持っている。問題はBig DaddyによってLSが守られているという点で、BDはこちらから手を出さない限りは襲っては来ないが、いざ戦うとなると非常に強い敵となっている。 ゲームのシステムとしても、BDを倒してそれに付いていたLSを捕らえるしかADAMの入手方法は無い。LSは攻撃によるダメージを受けないし、単独でいるのを捕まえるのも不可能。LSはRaptureのダクト内に潜んでおり、このダクトがマップ内に何箇所か存在している。BDはどこかのダクトに近付いてそこを叩いてLSを呼び出した後に死体の場所まで護衛して体液を採取させ、その後またどこか別のダクトまで送り届けるという動作を繰り返している。この引き連れている最中を狙って倒せればBDの死体にLSはすがってその場を動かなくなるので、後はLSに近付けば良いだけ。LSを連れていない状態のBDを倒しても無駄であるが、ダメージを与えておくのは後に戦うなら有利に働く。 LSを捕らえた時点でプレイヤーには2つの選択肢が与えられる。Harvest(収穫)はLSの体内からADAMを貯め込んだウミウシをそのまま取り外す行為で、これを行うとLSは死亡する。もう一つのRescue(救出)は体内のウミウシを殺すという行為で、これはLSの生命には影響を与えない。ゲームとして見た場合の違いは、Harvestならば全てのADAMを入手出来るのだが、Rescueの場合にはその半分のADAMしか入手が出来ない。ただしLSの救出を願うTenenbaumから、LSを助けてくれたお礼として彼女の持っていた希少なADAMやアイテム類が与えられる事がある。それとゲーム全体を通してどちらをどれだけ行ったかにより、エンディングにて流れるムービーが変化するようにもなっている。 このゲームではマップによって存在するLSの数が決められており、その数だけのLSを捕えたら後は幾ら待っても出て来ないようになっている(その数はESCキーで表示される画面下のアイコンで確認が可能)。BDの方はその後も相変わらず動き回っており消える事はない。なお残りの数よりも多いLSが同時にマップ内をうろついているケースも有るが、捕えた数が規定数に達した時点で残りは消えてしまう。またマップによっては何等かのイベントが発生するまでは彼等が出現しない事も有り。 ゲームの大部分のマップはメトロ(移動用の潜水球)にて接続されているので、規定数以下の状態で先に進んでから後で戻って取り残したLSを確保する事は可能だが、ゲーム全体のLSの数は固定されている。よって全てをHarvestした場合と全てをRescueした場合とでは、ゲーム全体ではADAMの確保量に2倍の差が付く事になり(Tenenbaumがくれる若干のボーナスは存在するが)、キャラクタの能力をアップさせる速度に大きな影響を与えるようになっている。 |
PLASMIDS | ||||||||||||||||||||||
Plasmidsとはアクティブなタイプ(使った時だけ働く)の特殊能力の事で、左手に装備して武器と切り替えて使用する。プレイヤーが直接敵に対して投射するタイプの能力なので、基本的には照準で狙いを付けて目標に命中させないと効果が無い。使用にはエネルギーとしてEVEが必要となり、これが切れたら使えなくなる。 BioShockの大きな特徴は一般的なRPGの成長とは異なり自由に能力の差し替えが行なえる点で、シチュエーションに応じて自分の持つ能力を変えてしまうという行為も可能となっている。PlasmidsとGene Tonicsは両方共に、持っている物をスロットの数の範囲内ならば自由に差し替える事が出来る。この差し替えは通常マップ内に存在するGene Banksにて行い、他にはマップ内に存在する物を入手した時と、Gatherer's Gardenで購入した時にも行える。それ以外の場所で今ここで使いたいと思っても差し替えは出来ない。 Plasmids用のスロットは初期状態では2個のみで、最大で6個まで拡張が可能である。当然スロット数が多いほど同時に装備可能な物が増えるので臨機応変に応用が利くようになる。逆にスロット数が少ないと、持っているのに今は装備していないので使えないというケースが増えてしまう。 Plasmidsはマップ内で入手出来る事は稀で、ほとんどの物はGatherer's GardenにてADAMを消費して手に入れないとならない。同じ種類でもランクが存在している物も有り(最大でL3)、効果が強い物を入手すると前の劣る物は自動的に消える。
|
GENE TONICS | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Gene TonicsはPlasmidと意味合い的には同じの人体改造アイテムで、こちらはインストールすれば常に有効となるパッシブな特殊能力である。使用によってEVEを消費する事も無い。ジャンルはPhysical Tonics, Engineering Tonics, Combat Tonicsの3種に分かれており、それぞれのジャンル別にスロットが用意されている。数はPlasmidと同じくスタート時が2個で最大で6個まで拡張可能(計6*3=18個同時装着可能)。交換のタイミングも同じで、何処ででも任意に差し替えられる訳ではない。 装着の為のスロットはやはりGatherer's GardenでADAMを使って購入するが、装着するTonics自体はマップ内に置かれている物の方が多い。逆に言うと脇道まで丹念に探索しないと見付からない物が結構有る。購入するしかない物も有るし、或いは特殊な入手方法の物も存在している。L3までの機能差が存在している物も有って、こちらはPlasmidsと違って劣るレベルの物もそのまま残る(併せて使って強化可能)。以下に全てではないがその種類と能力を紹介する。
|