<WEAPON>
武器全般において一番のユニークな点はUnified Ammoと呼ばれるシステムで、全ての武器のAmmoは共通化されており武器の種類や使用方法によってAmmoの消費量が変わるだけという方式。全ての武器が共通のエネルギーを使用すると考えれば分かり易いだろう。これに関連してリロードという概念も無い。ただしゲーム上はAmmoはClipという従来の形式で存在しているし、エネルギー系の武器ばかりという訳でもない。武器自体は普通の弾を発射する物がほとんどで、それが何等かの未来のテクノロジーによってそうなっているという事らしい。
実はこの点は今回のゲームデザインについて最も反発を受けている物の一つとなっている。反対派の意見は、「武器毎にAmmoを管理して上手く使いこなしていくのがFPSゲームの面白さの一つなのにそれが無い」、「リロードのタイミングが無いのは戦略性・緊張感に欠ける」というもの。これに対する開発側の回答は、「Ammoのタイプが一種類というのは単純過ぎると考える人間がいるのは確かだが、ではそれがDEIWにとって必要なのかと考えた場合、これは全くゲームのコアとなっている要素には関係が無い。よってこういった要素は排除している」。「或る武器を使いたいと考えた時にそのAmmoが無いので使えないというのはプレイヤーの自由度を奪う事になる。そこで今回はAmmoさえ有るならば持っているどんな武器でもシチュエーションに応じて使い分けられる様なデザインにした」という事だ。私としては別にこの点は気にならなかったというか、(Forumにて)あれだけ多くの人間が頑強にこの仕様に反発している事の方がピンと来ないというのが正直な所。
多くの武器はPrimary以外にSecondary Fireを持っているが、弾薬切り替え機能が無くなり一種の武器は一つの働きしかしないようになった。武器機能の変更はModによって行うというシステムになる。よって異なった機能を同じ種類の武器で使うにはそれだけ同じ物を持つ必要がある。例えばPistolの場合に、通常の生体系に効く物と機械系に効果を発揮するEMPを使い分けたい場合には、2丁別々に改造した物を持ち歩かないとならなくなる。今回はInventory Slotをどんな武器でも1slotしか占めない様になってはいるが、Slot数自体が少ないのでその意味では厳しい。
DX1での複雑な武器modシステムは取り払われており、単純に8つの内から2個を選んで装着出来るという風に変更された。ただし武器によっては取り付けられない物もある。また一度設定したModは取り外せない。
MODS | 機 能 |
Ammo Scavenger | 弾薬の消費量を押さえる。最も有用な物の一つだが、その分入手は困難(多分3,4個しかない) |
Increased Damage | ダメージUPという事でScavengerと並んで2大有用Modと言える。ただし同様に激レア。 |
EMP Converter | 弾薬に機械系に効くEMPダメージを添付する。EMP系への対抗能力が他に無いならば重要だろう |
Refire Rate | 連射速度を上げる。有効では有るがAmmoの管理が重要ともなる。 |
Fragmentary Round | 壁等に反射したりしてSplashダメージを加える。それ程効果的ではない。 |
Increased Range | 射程距離を増す。 |
Glass Destabilizer | ガラスを溶かしてしまう弾を撃つ。ただしSilencerと組み合わせないと弾の音までは消せない。 |
Silencer | ステルス系ならば重要なMOD。このゲームの敵は銃声に敏感なのでかなり役に立つ。 |
以下は主な武器の紹介。
◎Ballistic Pistol
ノーマルでは弱いが改造する事で様々な用途に使用することが可能。Ammo消費がそれ程無いので終盤まで使う機会は多く、Headshotすれば威力もそこそこある。2ndではライトを照らす。
◎Shotgun
近距離戦で最大の効果を発揮するが、結構離れた距離でも一応は当たる。よってHardやRealisticでは敵がこれを持っていると厄介。Cloakと組み合わせると有効。また2ndでSmoke弾を放つので、これをVision
Enhancementと組み合わせると効果的でもある。
◎SMG
威力が弱い上にAmmoを消費するので素の状態では使い物にならない。2ndではFlashbomb。Ammo
Scavengerと組み合わせないと使いにくく、役に立たない部類の武器である。EMP
Converterと組み合わせて機械系の敵相手に使うには有効となる。
◎Sniper Rifle
ゲーム中最強とも言える武器で、人間系ならばHeadshot一発で倒せる。Cloak等の能力と組み合わせるとより威力を増す。Ammoの消費が大きいのでAmmo
Scavengerと組み合わせる必要はあるだろう。非常に使えるがゲームバランスを崩すほどに強いので、FPSゲームとして見る場合には使っていて面白いかと言われると微妙。
◎Bolt Caster
Toxicの矢を放つNon-Lethalタイプの武器。2ndはズーム機能で遠方から攻撃出来るという利点がある。一方で相手が倒れるまでには数発必要だし時間も掛かるので、その間に他の敵に気が付かれる可能性もある。
◎FlameThrower
炎を放って敵を燃やす武器で、2ndではナパーム弾を発射する。敵に火を点ければ逃げ回って反撃してこなくなるのが利点で、ナパーム弾もそれ程接近しなくて済むのと発射後に隠れられるので結構使える。しかしAmmoの消費が激しく、また射程が短く敵に火が点くまでに時間が掛かるのでその間攻撃を受けてしまうという欠点がある。よって改造しないとそれ程は多用出来ない。
◎Rocket Launcher
破壊力は有るがAmmoの消費も早い。またこのゲームでの耐久力のある敵はEMP攻撃に弱い物が多いので、一般的なFPSでの地位と比べるとそれ程有用という感じの存在ではない。2ndでは一人称視点となって弾を誘導出来るモードになり、これは隠れた場所から狙えるので効果的。
◎Mag Rail
エネルギー弾を放つ武器で2ndはEMP攻撃となる。威力も高いがAmmoの消費量も高い。2ndに限り壁を透過して撃つ事が出来るのでVision Enhancementと組み合わせると強力な武器となる。
◎Stun Prod
敵を電気ショックで気絶させる武器だが、通常のAmmoを消費してしまうという大きな欠点がある。また倒すまでには時間が掛かるのも難点。その代わりに若干離れた位置からでも攻撃可能なのと、砲台やbot等には効果的なEMP攻撃が出来る。Electrostatic
Dischargeと組み合わせるのが理想。
◎Riot Control Baton
見掛けは弱そうだが威力はあり、数発で人間を昏倒させられる。失神させるのが目的ならばAmmoは消費しないし早いので便利である。Strength
Enhancementと組み合わせるべき武器。
◎Energy Blade
EMP系のダメージを与える刀だがAmmoを消費しない。近接系武器としては最強だが、Strength EnhancementやElectrostatic Dischargeと組み合わせないと弱い。
その他特殊な武器がSecretの様な位置付け(ゲーム中に1個所しか入手可能な場所が無い)で存在しており、これ等は外見は一緒だが特殊な能力を持っている。非常に役立つ物から大して効果的でない物まで色々で、全部で6種まで確認しているが他にも有るかも知れない。
その他はGrenadeとMineが存在しており、種類はConcussion(爆発), EMP, Gas,
Scrambler(ロボットのコントロールを狂わせて味方にする), Flashbomb, Spider(味方となる蜘蛛型ロボットを出す),
Noisemaker等が存在している。Grenadeは1stが時間を置いて爆発、2ndがコンタクトした瞬間に爆発。Mineは1stがターゲットが近付くと爆発で(プレイヤーは関知されないので回収も可能)、2ndが15秒後に爆発となる。それぞれがスロットを占めるので多種類を持ち歩く事は出来ない。
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