TURNING POINT: FALL OF LIBERTY

                                  08/11/21



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製作・販売: Spark Unlimited / Codemasters
発売: 2008/03
日本代理店: 無



概  要  制作を担当したSpark Unlimitedは米国の制作会社で、コンソール版のMedal of Honorシリーズの制作に関わっていたメンバーを中心に2002年に設立。PCでの大ヒット作品であるCall of Dutyのコンソール移植版となるCall of Duty: Finest Hour(2004)でデビューしている。このゲームが初の自社プロジェクトによるオリジナル作品で第二作目。

 Activisionに対して前作での支払い契約の不履行で裁判を起しており、それ故にそこを離れて今回はCodemastersと代理店契約を行っている。PC, Xbox 360, PlayStation3にて同時発売。


 リテール版の他にD2D等でダウンロード販売も行われている。Collector's EditionはXbox 360のみでのリリース。

 ナチス登場というテーマ的にドイツでは規制が掛かるが、鍵十字のマークを別の物に変更したりする事で発売はされている。


 期待外れというのを含めてかなりの批判を受けたゲームであり、レビューサイトにおけるスコア集計ではPC版が38.9%、Xbox 360版が43.6%、PS3版が43.1%という結果に終わっている。(2008/11/20時点)。

 ゲーム発売前にコンソールではデモが配信されたが、そのクオリティに対する批判が続出。会社側ではブログで、これはあくまでも製品版よりも前のバージョンを使用した物であるとして、製品版発売までには問題点の修正やデモに対する意見を反映させて調整も行うと述べていた。

 しかし実際に発売された製品版も、上に書いたように低い点数を付けられて非常に厳しいレビューを受けてしまう。これに対してはインタビューにて、「限られた制作期間と予算の中で制作チームはベストを尽した。」、「これはコアなゲーマー向けではなく、大衆層をターゲットに制作されたゲームであり、レビューをコアなFPSゲーマーの視点から行っているので低い点が付いている。」、「初めての新世代エンジンでの開発になったが、そのUnreal Engine 3に慣れるまでの時間が足りなかった。」と答えている。当然次にはこの発言に対する不満が公式掲示板では長いスレッドとなり、現在では書き込み不可で閉じられているという状況。


 
STORY  英国首相のウィンストン・チャーチルは、第二次世界大戦時に同国を指揮して連合軍を勝利に導いた優秀な指揮官として知られている。そんな彼には1931年にNYに滞在中に自動車事故で重傷を負うという過去が在るのだが、もしこの際にチャーチルが死亡しており、その指導力を失った英国及びヨーロッパがナチスに大戦で負けていたら....という設定の歴史のIF物

 背景設定としてはナチスは既に欧州の大半と北アフリカまでを占領しており、遂には海を渡った先のアメリカにも侵攻する作戦を考える。そして1953年の11月10日、ナチスはアメリカ主要都市への攻撃を開始して投降を呼び掛ける。

 主人公Dan CarsonはNYの単なる建設作業員だったのだが、この戦争に巻き込まれてその後米国市民軍(National Guard)の一員として、自国がナチスの支配下に堕ちるのを防ぐ為に戦って行くというストーリー。



PATCH

DEMO
 パッチはリリースされていない。

 PC版のデモはリリースされていない。(コンソールでは配信されている)。

動作環境

トラブル
HARDWARE 必要環境 推奨環境
CPU Pentium 2.8 GHz or Athlon XP 2800+ Core 2 Duo or Athlon 64 X2
MEMORY 1.0 GB 同左
VIDEO Shader Model 3.0以上対応
GeForce 6600 / Radeon X1300
Shader Model 3.0以上対応
GeForce 8800GTS or Radeon HD2900
SOUND DirectX 9互換 Sound Blaster X-Fi
対応OS  XP / Vista
DirectX 9.0c以上要


 VistaはSP1の適用を推奨している。64ビット版でも動作報告自体は在る。

 UE3を使用しており、Shader Model 3.0以上のビデオカードでないと動作しない。以下は発売時における対応一覧。

ATI Radeon  X1300, X1600, X1650, X1800, X1900, X1950, HD2400 Pro, HR2600 XT, HD2900
NVIDIA GeForce  6600, 6800, 6800GT, 7800, 7950, 8400 GS, 8600 GT, 8800 GTS, 8800 GTX


 360コントローラーに対応。他のコントローラーが正常動作するかどうかは未確認。


*解像度を上げたい
 ゲームには640*480, 800*600, 1024*768の3種しか用意されていないので、それをもっと高解像度にする方法。一つはゲームの起動ショートカットのプロパティ→リンク先に-ResX=, -ResY=のコマンドラインパラメーターを付加する。以下は一例。

  ".....\Turning Point - Fall of Liberty\Binaries\LTCG-TPGame.exe" -ResX=1280 -ResY=960

 その後ゲーム中ではVIDEOの設定画面に入らないようにする(リセットされてしまうので)。

 二つ目はデスクトップよりもやや低い解像度にする方法。ゲーム画面からAlt-Enterで窓化し、ウインドウ画面になったらそれを最大化する。その後再度Alt-Enterで全画面表示にする。これも設定画面に入るとリセットされてしまう。

*ゲーム中にラグが発生する(フレームレートが低下)
 これには二種類有って、一つはエンジンの最適化不足に拠るもの。マップのロード直後、新しいエリアに入った際、敵が多数出て来た時、派手なエフェクトが加わった時等に発生する物は改善しようが無い。(今の数倍の能力を持ったPCならば処理落ち無しでも可能かも知れないが)。パッチが出る可能性は既に無いと思われるので諦めるしか無いだろう。

 もう一つはゲーム中に普通に移動している際でもフレームレートが落ちるという現象で、これは私の環境にて発生した。(XP SP2, E6850, Geforce 8800GTS 640MB, FW 178.13, SB X-Fi)。一歩動く度に0.1秒止まる様な感じで、かなり多くの場所で起きる。画質を落とすとやや改善されるのでビデオカードの処理落ちだと思われるが、一応サウンド系や常駐ソフト等数多くのテストを繰り返したが変化無し。

 ただし事例報告が少ないので稀な例と考えられる。旧PCのGF6800で試すと発生しない点と、同じくトラブル報告に8800という人が居たので、GF8000系に限定される障害かも知れない。

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