INVERSION

                                  13/10/21


   SYSTEM / GRAVLINK

   GAMEPLAY / COMBAT / MULTIPLAYER

   BOTTOMLINE

   公式サイト

   HOME


制作・販売: Saber Interactive / Namco Bandai Games
発売: 2012/06
日本代理店: 無し


概  要  Saber Interactiveは本社がアメリカ、開発スタジオはロシアに在るという形態の会社。Will Rockでのデビュー後はTimeshift, God Mode(子会社のOld School Gamesより)などをリリースしている。

 2012/02の予定から何回か延期されての発売となり、EUでは7月にリリースされている。PC版はアナウンス時には含まれておらず、その後出ると噂されてはいたのだが確約されたのは2012/03になってからと遅かった。


 セールス数はアナウンスされておらず、信用度はアレだがVGChartzのデータでは全機種計で8万本。PC版ではダウンロード販売数が含まれていないだろうからもうちょっと売れていると考えられるが、コンソールでもマルチプレイは最初から過疎っていたらしいし全然売れなかったのは間違いない。

 評価の方は57.7%でコンソール版の方も似たり寄ったり。それと上に書いたようにPC版の発売が決まったのが数ヶ月前というのもあるのか、そもそもPC版ではレビュー自体が非常に少なく知名度が低いという有様。一方でユーザー評価の方はどの機種でも概ね65〜70%程度とずっと高くなっている。


 DRMに使用しているのでSteam必須だが、ナムコのゲームなので日本のIPアドレスからではシリアルキーを登録出来ない。(このタイトルは日本未発売だが、それに関係なく一律にそうなっている)。またSteamを始めとする幾つかのダウンロード販売サイトでは、やはり日本IPからではチェックが入っていて購入する事が出来ない。この辺のVPN絡みの件では、使用するVPNによる登録可否の差, ネット使用環境やセキュリティソフトによるVPNの使用可否, 売っているサイトによりキーの種別が異なるケースがある, ダウンロード販売サイトで直に買う方法の正当性, 規約違反としてこのゲームが削除される可能性等々の懸案事項があるので、全て自己責任という事でお願いしたい。なお私の所持しているのはEUリテール版だが、登録さえすれば起動にはVPNは必要なかった。


 (2013/10)リテール版はまだ在庫分がebay等にて販売されており、既に値段も安くなっている所が多い。だが北米エリアでは流通量が少ないのか未発売だったのか、PCリテール版を扱っている所が見当たらなかった。ダウンロード販売サイトにおける現在の相場は$19.99。


STORY  時代は近未来。アメリカの一都市であるVanguard Cityは、どこからともなくやって来たLutadoresと呼ばれる者達によって襲撃される。主人公の警察官Davis Russelは同僚のLeo Delgadoと共にこの敵に応対するが、重力を制御する未知のテクノロジーによって都市は大ダメージを受けてしまう。急いで自宅へと向かったデイビスだったが、妻は殺されており娘のレイラは行方不明に。そして二人もLutadoresに捕らえられてしまう。だが隙を突いて脱出した二人は盗み出した重力制御ツールGravlinkを利用しながら、娘を探してLutadoresと戦って行く事になる。


PATCH

DEMO
 Steamなので自動適用。過去にリリースされているのかは不明。現在のバージョンはV5.48。

 デモは無し。

動作環境

トラブル
  必要環境 推奨環境
CPU Core2 Duo, Athlon 64 X2 2GHz Core2 Quad, Phenom X4 9950 2.6GHz
MEMORY 2 GB 3 GB
VIDEO VRAM 512MB
Geforce 8800, Radeon 2900 XT
VRAM 1GB, DX11対応
Geforce GTX 460, Radeon 5850
対応OS XP / Vista / Windows 7
DirectX 9.0c以上要


 Steamに登録するのでアカウント要。少なくとも認証時にはオンラインに接続しないとならない。その後シングルプレイはオフラインでもプレイ出来る。Steamクラウド機能には未対応。

 売れなかった事から情報が少ないが(特にPC版)、Steamの掲示板を見る限りではトラブル関連は少ないようだ。Win8は記載に無いが問題があるといった情報は見当たらない。


 表示画面のアスペクト比はワイド固定。4:3だと上下黒帯表示の16:9画面になる。ただし解像度選択画面では4:3と16:9が基本で他にはそれほど選択可能な解像度は多くなく、例えば16:10なら1280*800あたりしか見当たらない。表示エリアは常に16:9固定なのか、それ以外でもちゃんと黒帯無しに調整されるのかも判らない。

・Xbox 360コントローラーでの操作に対応
・セーブゲームの場所はマイドキュメント内のInversion Savesフォルダ



*起動時に黒画面で何も表示されない(サウンドは聞こえる)
 デフォルトの起動解像度が1680*1050に設定されており、デスクトップがこれよりも高解像度だと発生する恐れがある。いったんデスクトップを1680*1050に設定して起動し、画面が表示されたらオプションから望みの解像度に設定。その後ゲームを抜けてからデスクトップの解像度を元に戻せば以後は発生しない。



※ラスボス戦での倒し方(解答は反転)
 実際には単純な仕組みなのだがちょっと変わった設定の所があって、その意味を勘違いするとやり方が解らなくなる可能性を持つ。

 まず表示されるバーの上段がシールドで下段がヘルスの意味となり、第一段階では上段のシールドをゼロにするのが目的である。そのシールドに一定のダメージを与えると中央の球体からシールドのエネルギーを補給しようとする。普通だと露出状態に変わったこの球体を破壊してボスの補給源を絶つというパターンなのだが、ここでは球体自体にダメージを与える事は出来ず、攻撃する事でシールドのリチャージを防ぐという意味合いにされている。つまり攻撃が疎かになるほどボスのシールドが復旧してしまう。

 シールドを完全に削れば後はヘルスだけとなり、ここからは簡単にヘルスを無くして倒す事が可能。弾薬は時間を置けばリスポーンするので、広いエリアをグルグルと回りながら補給機から取り続ければ良い。


    次の頁