CALL OF DUTY: BLACK OPS
11/01/12
SYSTEM / GAMEPLAY
COMBAT
ZOMBIES / GRAPHICS / MULTIPLAYER
BOTTOMLINE
公式サイト
HOME
製作・販売: Treyarch / Activision
発売: 2010/11
日本代理店: スクウェア・エニックス
概 要 | Call of Dutyシリーズの第七弾。2008年のWorld at Warに続いて、今回はTreyarch製作の番となっている。WaWの発売前はその実力を不安視されていたTreyarchだが、WaWでの成功によりその評価は上昇しており、今回は発売前から話題性や期待度も高かった。 発売24時間で560万本を販売するという新記録を達成。既に売り上げ高は10億ドルを突破しており、同じ10億ドル突破のModern Warfare 2以上の短期間での達成となった。この調子ならMW2と同じく2000万本突破も時間の問題と思われる。 プラットフォームはPC, Xbox 360, PS3, Wii, DS。北米でのPC版の発売時の価格はMW2の時と同様に$60が付けられている。 今作もプレイにはSteamが必須。ただしMW2の様な販売地域制限の問題は無く、海外リテール版を日本でも登録可能である。 日本語版はスクウェア・エニックスが担当。PCは字幕版だがXbox 360, PS3は他に吹き替え版も用意されている。レーティングはCERO Zで、一部表現の規制が行われている。 1.戦場で強力な武器の攻撃を受けた兵士の四肢切断
2.拷問が行われる1シーンにおいて、残虐な表現の修正
実際には上記の拷問シーンは視覚表現的には特に残虐な物ではなく、見た目だけならもっと残酷なシーンが他に幾つか在る。おそらく「その拷問をプレイヤー自身が行う」という点が問題視されたのだろう。 ドイツ語版は更に以下の様な点が規制されているが、WaWでは完全カットされていたZombiesが今回は収録されている。 *出血表現が控え目 *燃えた人が苦しんだり、死体が焦げる表現をカット *ローリング・ストーンズの“Sympathy for the Devil”を未収録 *Zombiesにおけるナチスのシンボルを差し替え *Zonbiesでもゴア表現はカット *Zombiesにおけるナチス関連のボイスやサウンドを修正 現時点では対戦マルチプレイの情報は扱っていない。そのマルチプレイについての詳しい情報はCall of Dutyテンプレまとめサイト, Call of Duty: Black Ops @ wiki 等を参照。 |
STORY | 主人公のAlex MasonはBlack Ops(その存在を公にされていない、最重要機密に関わる仕事を請け負う特殊部隊)の一員として、様々な極秘ミッションに関わってきた兵士である。 時は1968年。そのMasonは何所とも分からぬ場所において拘束された状態で目を覚ます。そして正体不明の尋問者は、「この数字の羅列のメッセージは何を意味するのか?」, 「このメッセージの発信基地は何所に在るのか?」をMasonに訊いてくるが、電気ショックによる拷問を受けても彼にはその意味が解らない。やがて尋問者は彼の記憶を蘇らせるかの様に、Masonが過去に関わったミッションについて、順にその時の出来事を質問してくるようになった....。 |
PATCH & DEMO |
Steamなのでパッチは自動適用。これまでに4回のアップデートが実施されている。 デモはリリースされていない。 |
|||||||||||||||
動作環境 & トラブル |
DirectX 9.0c以上要 発売直後は不定期に止まった様になるパフォーマンスの問題, マルチプレイおける酷いラグ, ゲームのクラッシュやフリーズ, バグの多さ等により大きな批判に晒されたゲームだが、パッチにより現在は大分修正された模様。 私は2010年12月16日リリースのパッチ後にプレイ。このパッチで追加されたShader Warming(マップロード時にキャッシュにより先読みしてパフォーマンスを上げる)を有効にした状態でシングルをプレイ。(XP SP3, E6850, MM 4GB, Geforce GTX 260, V260.99, SB X-Fi)にて、数回10秒ほどゲームが停止するケースに遭遇したが、クラッシュ等は発生せずに安定していた。 発売直後のトラブル対策まとめ(英語)に様々なトラブルへの対応方法が掲載されているので、現時点でも問題を抱えている人には参考になると思う。なおゲームが正規に終了しなかった場合には次回起動時にセーフモードで起動するかどうかを聞いてくるので、現象が頻繁に発生しているのならばセーフモードで変化があるかをテストしてみる。 純正Xbox 360コントローラーにのみ対応。ただしメニュー等の操作はKBが必要になる。 3DサウンドはこれまでのIW系エンジンと同じくDolbyを使用している。ウィンドウズ上のスピーカー設定を認識するので、5.1ch以上のサラウンド設定にしておかないと3Dサウンドにならない。 |