PCゲーム道場 掲 示 板
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[3934] 割れ問題 投稿者:くさもちがろりん(ディスコゾンビ104) 投稿日:2025/08/12(Tue) 10:30  

某SNSで観ている人って、おいらの事ですかね?

かつて繁栄した国産PCゲーム市場も割れ(違法コピー)で滅んだも同然で、多くのメーカーが割れ対策としてコンシューマーゲーム市場に参入しました。その結果PC98の市場にはコーエーや日本ファルコムと言ったごく一部の生き残った企業か、それとも開発予算が一般作よりも低価格なエロゲーかしか生き残れず、海外と日本国内のPCゲームは巨大なギャップが生じました。

結局のところ、割れ問題が全てな気がします。
違法コピーさえなければ8bitマイコンゲームの繁栄がそのまま続いて日本国産PCゲーム市場はもっと違っていたはずです。PC-98のスペックももっと3Dに力を入れた物になっていたかもしれません。韓国のPCゲーム市場とその構図は瓜二つです。韓国でもPCゲーム市場が割れで滅んでパッケージとしてゲームを出しても収益が見込めないくらい絶望的に叩きのめされ、そこで月額課金というスタイルが生まれ、そして近代ではフリーミアム(フリーとプレミアムを合わせた造語)という基本プレイ無料アイテム課金という形も生まれました。

日本の場合は低予算開発が可能なエロゲーでPCゲーム市場が生き残り、
そしてファンシアみたいな物も生まれたのでしょう(企画と原画担当のすぎやま現象さんはおいらの好きなイラストレーターなのであまり悪く言わないでほしい)。

コンシューマー機はデベロッパーにとっても割れやチートの無い希望の世界ですから今度のPS6の性能の高さも相まって海外のPCゲームもPCを見捨てるとまで行かなくてもコンシューマー機を重きに置いた開発になっていくのかもしれません。

https://x.com/discogori


[3933] reファンシアについて  投稿者:kk 投稿日:2025/08/07(Thu) 00:46  

どうやら。某SNSでここのサイト見てる人がいるみたいですね
ファンシアに関する書き込みにも意見が
まあ、ファンシアが出る以前に、国産PCゲームの劣化を目のあたりにして
さらには周囲の「PCの文化やゲームに対する無知や偏見(高卒の職場な
せいか、余計にそうだった) ]
こういうのを90年代前半に体験して、Win95とDirectX登場以降もある意味
9801時代と変わらないような旧態依然としたやり方しかなかった国産PCゲーム業界に
ファンシアという「ある意味、90年代後半のダメダメな国産PCゲームを
代表するような作品が出てきて。「なんだこれは!!」となったわけです

勿論、ファンシア制作に関わった。プログラマ―やデザイナーなどにはこの
ゲームの避難はしてないですが

ちなみに、ファンシアの情報はpixivに絵がまだ残ってるようですし、
ニコニコ動画とyoutubeに少ないながらも、動画あります。後は20年ぐらい前に
個人サイトで、このゲームの主人公猫耳キャラを虐待する漫画が
ありまして、当時、結構面白かったですね
https://www.pixiv.net/artworks/13602722 作者の描いたがありました

この絵を書いてる人がファンシアの虐待漫画描いてました








[3932] ファンシアというゲーム ※国産PCゲーのレベルの低さが露呈 投稿者:kk 投稿日:2025/07/31(Thu) 03:34  

1999年にファンシアという国産PCゲームが出ました、当時、すでにファルコムや
コーエーのリメイクばかりになってた、国産PCゲームでは珍しくオリジナルの
作品で、Steam登場以前の最後の国産PCゲームかも と言えるゲームですが

その内容は猫耳キャラを育てるというもので、如何にもなキャラのデザイン(バカっぽく見える)
その内容のくだらなさ、そしてたいした技術も使ってないのに、変に動作環境だけは
高いみたいな仕様を見て、「思わず、ファンシア関連のサイト等でこのゲームをバッシング
しまくりましたね」

そう、99年頃と言えば、海外のメーカーが頑張ってPCでFPSやRTS出して、PCゲーム
市場を盛り上げようとしてた最中です、そんな中、くだらない猫耳キャラゲームなど
出すなと こんな物出してるから 海外に負けるんだろと




[3931] 大卒と高卒 投稿者:kk 投稿日:2025/07/30(Wed) 19:50  

インターネットの当初は大学等で使われてましたから、
当時に大学へ進学した人と、高卒で就職した人でそこら辺。
考えの食い違いがあるようですね、
※私みたいに、高卒だけど、比較的早い時期(96年頃)にダイアルアップで
ネットやってたというのは、かなり少数だったようで、
当時のチャットで知り合った人の殆どが大学生や大卒だった覚えがあります



[3930] PC-9801とスーパーファミコン。プレステ 投稿者:kk 投稿日:2025/07/30(Wed) 19:45  

個人的な経験や記憶を元にして言えば、90年代前半、当時PC持ってない
人でもPC-9801のことは中身の詳しい情報は知らないが、そういう名前の
PCがメジャーであることと、色がゲーム機より少ない的なことは
知ってた模様です

そして、ゲーム機のプレステ等が出た際に当時基準で綺麗な3Dが実現でき、
(PCに否定的な考え持つ人の中には) [ゲーム機のプレステは3Dできるように
なったのに、PCの9801はスーパーファミコンより色数少ないんだろ?
話にならんな」
こういう考えを持つ人もいたかと思います

YoutubeでPC-9801のゲーム動画見れば、4096色/16色割にはグラフィック
頑張ってるのがわかりますが、当時PC持ってない人は。それを知らないわけでして



そして、海外のPCのゲームが当時の486等を基準にしてゲーム制作できたのに
対し、国内の9801はWin95出てからも、「V30/286]という環境でゲーム制作して
いました。※今で言うならCore2基準でゲーム作るようなもの

そうなると、縮小衰退せざるおえないわけです


少し前にSteamでポケモンをネタにしたパルワールドが話題になりましたが
その制作スタッフはWindows以前を知ってる40〜50代ではなく、30代ばかり
だそうです





[3929] Re:[3928] [3919] 昔の自作PCパーツとyoutube動画配信 投稿者:kk 投稿日:2025/07/30(Wed) 19:24  


> みんなおじさんになってFPSとかMMORPGを現役でプレイしなくなってのではないでしょうか?
> 観測できないと言うか半分隠居に入っていると言うか。

それもあるでしょうけど、職場でおじさん達が昔のゲームの話題になった際に、
コンシューマ機絡みの話題ばかりなのは。やはり「過去にPCでゲームやったことないから
だと思います、見方変えれば、過去の時代に自作PC組んで、それでゲームしてたっていう
人は、当時のネット上では観測できたものの、日本全体で見れば少数、それも理系な
オタクに限られてたかと思います





> パソコンでゲームをやってる=キモいみたいなイメージは
> 初期インターネットが規制が緩くアングラで、いわゆる割れ物のソフトがゴロゴロしてて
> そして普及し始めたCD-Rにより怪しいCDを焼く人間が増えて、
> その負のイメージで世間からインターネットとパソコンはアングラみたいなイメージがついていたと思います。


ネット普及以前にFM-TOWNSユーザーでしたかが、当時のPCエンジンあたりに
PC9801原作のエロゲーがエロ無しで移植されてたせいか、すでに自分の周囲では
PC=エロ的なイメージありましたね。
後は、昔あった、エロゲー規制事件(91年のエロゲー沙織など)なんかをマスコミが
新聞で報道して、その流れでそういうイメージ持つようになった人も



[3928] Re:[3919] 昔の自作PCパーツとyoutube動画配信 投稿者:くさもちがろりん 投稿日:2025/07/30(Wed) 16:15  

ボクが若かった頃のパーツがPentiumIIIやAthlonでした。
ビデオカードはVoodooやRIVA TNE2やGeForce256
この頃に自作PC組んでゲームしていた人らも今では歳取りましたね。
みんなおじさんになってFPSとかMMORPGを現役でプレイしなくなってのではないでしょうか?
観測できないと言うか半分隠居に入っていると言うか。

その当時日本ではメーカー製PCかパソコン工房などでの格安BTOモデルか、
安価なインテルのi810/i815チップセットオンボードビデオ機能があまりにユーザー数が多いので
事実上のデファクトスタンダードになってしまいましたね。
エロゲーでも高価なGeForceを搭載しているとフルスクリーンにできないというバグを抱えた物がありました。

まだこの時代は今ほどPCのパーツが高価ではなかったので
ビデオカードでもハイエンドのモデルでも5万円程度で、今のGeForceRTXのハイエンドと
比べるまでもないくらい安く、CPUも安価だったのでパソコンを組むのにそんなコストはかからなかったと思います。

パソコンでゲームをやってる=キモいみたいなイメージは
初期インターネットが規制が緩くアングラで、いわゆる割れ物のソフトがゴロゴロしてて
そして普及し始めたCD-Rにより怪しいCDを焼く人間が増えて、
その負のイメージで世間からインターネットとパソコンはアングラみたいなイメージがついていたと思います。

https://i04.sakura.ne.jp/


[3927] ネットの普及 投稿者:kk 投稿日:2025/07/30(Wed) 03:31  

某SNSで日本におけるネットの普及の話題が出たりしますが、これもPCを昔から使ってきた
人達は2000年ごろにはネット普及してたという認識ですが、PC持ってない系統な人たちは
スマホからネットが普及したという認識みたいですね

※ここら辺でも変な対立みたいのが起きてます



[3926] Re:[3925] 一般人がゲーム用途でPCを買い出した頃 投稿者:kk 投稿日:2025/07/29(Tue) 23:02  

20年ぐらい前に学生にMMO流行ってる的な情報はネット通じて知ってましたが
自分の職場(当時20代工場作業員)の工場で、そういう話題が出た覚えないですね
ゲームと言えばもっぱらゲーム機って感じで、「あ、そういうことね 結局
日本だとPC絡みのコンテンツ=現場系の人間には縁がないのね」みたいな
考えに至りました。
※高校時代にも、そして高卒で現業系の仕事に就いてからも、
「ゲーム機あるのに、PCでゲームとか馬鹿だろ?」的な発言する人間ばかりでしたね
(こういう発言する人は育ち悪いっぽい感じの人が多かった記憶が


転勤やら部署移動などありましたが、今の現場でも同年代ぐらいの40〜50代
ぐらいの人たちと仕事してますが、たまに出るゲームの話題と言えば
スマホゲーです、昔のゲームの話題でもファミコンやスーファミやプレステって感じですね

そして、 去年あたりに職場の人間に「PCでゲームしてる的な話をしたら、」
「どんなゲームあるのか?」みたいな返答が来て、その時に、疲れていて面倒なので
「Steam見たら、わかるでしょ?」と言ったら、そのSteamが何かわからん、みたいな
ことを言われて「思わず、そんなのネットで調べてよ」と言ってしまいました。

私としては、20年30年とPC買って知識蓄えて、PCゲームのこと知る時間とか
いくらでもあったでしょ?何してたんですか?的な感情が出てきましたね
まして、SNSを通じて同年代のIT職の方や、自分よりも二回りも年下の学生の方々が
普通にPCゲームやってるのを知ってましたから、「同じ日本という国に住んでるのに
何この格差?」的な感じになりましたね








[3925] 一般人がゲーム用途でPCを買い出した頃 投稿者:くさもちがろりん 投稿日:2025/07/29(Tue) 18:07  

2004年らへんのMMORPGの流行で一般人もゲーム用途にPCを買いたいというニーズが生まれますが
しかし自作PCは敷居が高くかといってメーカー製PCでは性能が不十分。
そこでネットカフェという業務形態が流行しました。
当時ネットカフェで働いていたから解るのですが、学校帰りに女子高生がラグナロクオンラインのワンディチケットで
ゲームをしたり会社員風の人がFFオンラインをしたり、大学生の集団らがリネージュをしていたり
殆どの人間がMMORPGでした。FPSのマルチはあまり流行してませんでした。
いつも店に来る大学生集団と仲良くなったのでちょっと聞いてみたのですが、
ネットカフェで遊ぶのと自宅でPCを用意して遊ぶのとでは、自宅だとプロバイダー料金がかかり
なおかつPCのスペックが固定化する。ネットカフェは常に最新のスペックで遊べる。
仲間と一緒に顔を合わせて最新のスペックでゲームができるアドバンテージがあると言ってましたね。

それから10年くらいしてFPSが家庭用ハード機で市民権を得て、
どうせならプロゲーマーみたいにPCで遊びたいという層を生み出しました。
それでショップのBTOを買うみたいです。自作PCの知識が皆無なので
今使っているマシンに何のビデオカードがささっているかもわからないみたいでしたが。

あとゲーミングノートも地味に売れているみたいです。
昔のゲーミングノートよりも耐久性も冷却性能にも優れた物が登場し、
家にデカいPCを置く場所が無いというゲーマーにニーズがあるみたいです。
知っている女性が30万円くらいするMSIのゲーミングノートを買っていました。

https://i04.sakura.ne.jp/


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