TOP ゲーム画面 キャラクター作成 スキル OS・Implant・Item テクニカル系スキル 武器系スキル ヒント類 |
キャラクター作成 |
大きく分けると3つのタイプが存在するがそれぞれの特徴について ◎MARINE(戦闘型) 全般的にこれといった穴の無いクラスである。特に辛い序盤は一番楽なクラスであるのが大きい。初回プレイはこれが一番良いのではないだろうか。3年間のトレーニングでは、STR+2かEND+2,Standard+2,Maintenance+1で良いだろう。武器はStandardを伸ばしつつ、後半Heavyを取れば無駄がない。技術系で必要なのはとにかくMaintenance。武器の修理用に不可欠である。逆にこのクラスの場合Hackingは必要無いので取らない方がいい。それよりも武器や他のスキルを伸ばすべきである。箱を開けてアイテムを入手出来るという魅力はあるが、それよりも戦闘能力を上げる方が総合的に見て役に立つので。 ◎NAVY(技術系) ほぼハッカーの為のクラスと考えて良いと思う。トレーニングではバラエティに富んだ選択が可能だが、基本的に1年目にHack +1,2年目にCyber Affinity +2だろう。その他の技術職というのはマルチプレイでの分業化以外は魅力が薄い。大きな欠点として、ハッキングにより監視機能を止めている時間に制限がある。よってログを読んだりとかの作業がやりにくい(再度Security Panelまで止めに行かないとならない)。英語に非常に堪能であるor2回目以降のプレイでログを読む必要がないか、Easyでのプレイでない場合には少々問題ありと言えるだろう。 それとどうしてもHackとCyber Affinityにポイントを割り振らざるをえないので、前半は耐久力と戦闘力が伸ばしにくい。またStealth的な要素が少なく、隠れて行動するというプレイスタイルがそれほど実践出来ないようになっているのも辛い所だ。 ◎OSA(超能力系) 自分自身プレイしていないので何とも言えないのだが、海外Forumでの情報を元に簡単に書いておくと、まず序盤に関しては最も難しいクラスとなる。戦闘能力も劣るしハッキングも出来ないので当然なのだが、ただでさえ厳しい序盤が相当厳しくなる。よってあまり最初からOSAに固執せず、まずは生き延びる為に他の能力にも目を向けたほうが良いようだ。全部の能力をマスターしようとせずに、必要な物だけを選んで取る事でCyber Moduleを節約する事が出来る。 ただし終盤はかなり有利になるようである。特にInvisibleによる透明化で敵をやり過ごせるのが役に立つらしい。能力の一覧表を見ても非常に特異な物が多く、他のクラスとは全く違ったゲームプレイになる。 キャラクタのレベルアップについて *死に易いので耐久力を上げたい所なのだが、そもそも大して上げる事が出来ない為にそれほど効果的ではない。 むしろSTRを上げてやってり強いアーマーを着られるようにするか、武器の攻撃力を上げて早く倒せるようにした方が有効。 *武器スキルではある一つのスキルを最大の6まで早く持っていく事。あれこれ振り分けるよりもその方が楽である。 *Tech系ではハッキングするならばHack優先、Maintenanceはどのクラスでも必須、Researchも最低レベル1は早目に取る事 *非常に微妙なのがAgility。これはFPSに慣れた人ならば後半で構わないが、モンスターの速さについて行けないという人の場合は 早目に取る必要がある。 |
キャリア別 トレーニング一覧 |
☆Marine Year 1 Supply ship galo ordinance master's mate: +2 strength Io survival training school: +2 endurance Guadalcanal zero-grav training: +2 agility Year 2 Antigua gunnery mate: +1 energy weapons and +1 cyberaffinity JM-432 asteroid picket: +1 heavy weapons and +1 cyber affinity Port MacArthur weapons range: +2 standard weapons Year 3 UNN honor guard: +1 maintenance Poliedes training station: +1 modify Antigua ship's system consultant: +1 repair ☆NAVY Year 1 UNN Lucille ship's ops: +1 hack, +1 strength UNN Lucille engineer's mate: +1 repair, +1 strength UNN Lucille military police: +1 modify, +1 strength Year 2 UNN Carfax navigator's mate: +2 cyber affinity UNN Pierce ordinance master: +1 maintenance Laverne tactical training school: +2 standard weapons Year 3 Marie Curie research facility: +1 research Io survival training school: +2 endurance Yamamoto zero-G training: +2 agility ☆OSA Year 1 TOS Shao Ling sensory deprivation tank: tier-two psi disciplines, cryokinesis, psychogenic cyber affinity TOS Ru Nang sensory deprivation tank: tier-two psi disciplines, cryokinesis, kinetic redirection TOS Shao Ling Sensory tank tier-two psi disciplines, cryokinesis, psycho-reflectivescreen Year 2 Telepathic interrogation: +2 psionic ability Ki Luan research lab: +1 research Tactical psionic training: +2 endurance Year 3 Anti-terrorism field operations: +1 strength, +1 agility, +1 cyber affinity, psychogenic agility Selections group field operations: +1 strength, +1 agility +1 cyber affinity, neuro-reflex dampening Right door - Physical field operations: +1 strength, +1 agility, +1 cyber affinity, remote electron tampering |
TOP ゲーム画面 キャラクター作成 スキル OS・Implant・Item テクニカル系スキル 武器系スキル ヒント類 |