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OS Upgrade |
Bonus Abilityと呼ばれる特殊な能力。取得する事により永久にそれを使う事が出来る(コストが掛からない)。全部で16種類存在しその内4つまでを取る事が可能。取得するには船内にあるUpgrade用の装置を探し出して使うだけである。各装置は一度しか使う事が出来ず、数もゲーム全体で4個しかない。 どれを取るかというのは自分のキャラクターの特性にもよるし、ゲームの進行度合いにもよる。各装置はほぼ等間隔に出現するので、最初に取ると有用であるが後半取っても意味が無い物もあるので。最初の2箇所で何を取るかがゲーム後半の2箇所よりも何倍も重要である。 ◎Lethal Weapon Marine(戦闘型)であれば最初はこれしか無いと思ってもらいたい。レンチ等の直接攻撃のダメージを増加させるもので極めて役に立つ。後半に取っても無意味。 ◎Replicator Expert 販売機の商品の値段が20%下がる。特に序盤はNanitesが少ないので有用。 ◎Tank Hit Pointの最大値が5増える。耐久力の低いキャラだと序盤ではこれが生死を分けるかも(Hard以上)。 ◎Sharp Shooter 弾薬を使う武器の威力が15%増える。非常に有用。 ◎Pharmo−Friendly Hypo(回復薬等)の効果が20%上がる ◎Security Expert ハッキングの能力を上げる。当然Navyなら必須。 ◎Power PSI PSI使用時のバックファイァ(暴発)を防ぐ。もちろん取らない人には無意味。 ◎Cyberneticaly Enhanced Implant用のスロットを2個同時に使用出来るようになる。前半は要らないが後半では是非取るべき。 ◎Speedy これは序盤用。移動スピードを15%アップする。Agilityが1のままで序盤を乗り切るのならば取る価値あり。 残りの能力もあれば便利ではあるが(無意味そうなのもある)、これらに比べると取る価値は薄いと思う。 |
IMPLANT |
体に埋め込む事によって使用する一時的な能力増強装置。持続時間は充電が切れるまででそこそこ長い。切れたらマップ内にある充電器にて再度チャージするか、携帯用のバッテリーを使用して回復させる事が出来る。使用法はEquipのImplantスロットに装着するだけ。OS
Upgradeにより同時に2個使えるようにする事も可能である。 ◎BraunBoost STR +1 ◎EndurBoost END +1 ◎SwiftBoost AGI +1 ◎PSIBoost PSI +1 ◎ExpertTech HACK, REPAIR, MODIFY +1 ◎LabAssistant RESEARCH +1 この他にもゲーム中には鑑定する事により使えるようになるImplantも存在する。その他の重要事項としてはそれぞれのスキルの最大値(6)を越えて能力のアップが可能な事と,充電の最大値はMaintenanceによって増加させるのが可能という点である。特に後者は重要で1レベルに付き10上げられる為に、最大の6まで伸ばせば容量は150となり最初の1.5倍の時間持つようになる。 |
アイテム&装置 |
※Nanites ゲーム中で使われる通貨。販売機でアイテムを買う時, Tech系スキルを実行する時, その他の装置を使う時に使用される。前半はかなり少なめなので無駄遣いは避けるようにしないとならない。 ※Hypo 回復用の薬剤。MED,PSI,Anti-Radiation,Anti-Toxinがある。 ・序盤だと回復用のMED自体が少ないので、一度の戦闘で大きなダメージを受けたらロードしてやり直す方が利口。 ダメージの度に使用するなどこのゲームにおいては自殺行為である。 ・序盤は出来ればSurgical Unit(回復用の装置)を利用する事。非常に離れているのでなければそこまで戻るべきである。 ・Toxin(毒)回復はHypoを使わない限り不可能。つまり回復させない限り永久にダメージを受け続ける事になる。Radiationは自然回復も可能 。 ・基本的に使い切るというのは避けるべき。常に2、3個は所持しておくべきだろう。 ※Booster 短時間だが能力を上げる薬。Strength,PSI,Speedがある。特にSpeedは移動速度が2倍になる。 ・Speed Boosterを使うと速くなるが、反って速くなり過ぎる為に戦闘にはあまり向かない。むしろ逃げる時に使うべき。 特に終盤にあると役に立つので無駄に使わずに持っておくのも手である。 ・Speed Boosterは必ず一つは持っておく事。これが無いと多分届かないジャンプの場所がある。そこに限らずジャンプの時には相当役に立つアイ テムでもある。 ※Software Teck系のスキル使用時にその能力を補助してくれるプログラム。自分の現在所持している物よりも高いバージョンの物を手に入れると自動的に更新される。Maintenance以外のスキルにそれぞれ別々に存在する。 ※Portable Battery 持ち運びの出来るバッテリーでEnergy系の武器やImplantが消耗した時にRechargerまで戻らなくても、その場で使用して充電させる事が可能。一回使い切りで後半は結構手に入るようになる、逆に序盤はほとんど無い。 ※Replicator アイテムの販売機。それぞれ4種類の品物を販売している。ハッキングして値段を下げたり別のアイテムを出したりも可能。壊れている場合はRepairのスキルがあれば修理可能である。 ・どこで何が売っているのかは必要であれば地図上に書き込んでおいた方が良い。特に重要なアイテムの場合、後でNanitesが貯まってから買いに来る場合も あるので。 ※Artwork クリックすると絵画を変更出来る鑑賞用装置。通常は別に関係無いのだが、あるデッキではこれを探る必要が出てくる。 ※Surgical Unit 5Nanitesで体力を全回復してくれる装置。ただしほとんどが壊れており、使用する為には修理キーを差し込まないとならない。このキーは滅多に無い上に一度差すと抜けないので、マップ上のどの装置をONにするかが悩み所である。 ・キーでONに出来るのはせいぜいマップ辺りで一つと考えておく事。あまり変な所のユニットをONにすると帰るのが面倒である。 ※Quantum Bio-Reconstruction Machine 一度触れて登録しておくと死んだ時にここに再生される。コストは10Nanites(Easyだとタダ)。場所が近ければ使用する気にもなるが、離れている場合はロードしてやり直した方が良い事も多い。 ※Recahrger 所持している電気系のアイテムを即座にフル充電してくれる装置。数は多く無い。Energy系のスキルを使っている人は途中で有る場所へ戻ったりも必要になって来る。 |
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