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STANDARD |
武器は4つのカテゴリーに分けられており、それぞれにスキルが存在している。武器を同時にはそれほど持てないという制限もあり、メインで取るスキルはその中の2つになると思うが、ここではカテゴリー別の武器の性能を見ていこう。なおスキルによって相当に有利不利が存在し、バランスという面では疑問が残る。どれを伸ばしてもそれぞれに有利不利があってバランスが採れているというのが理想なのだが、このゲームではそうなっていない。 Standardはバランス面で最強の武器スキル。これといった穴が見付からない上に強力であり、最高の6まで上げてAssault Rifleを使えば破壊力でもトップクラス。発射直後に着弾する為に的を外す可能性も少ない。基本的にこれを取るべきというか、これを取らないで進むという意味が見付からない位に4つのカテゴリー中では優れている。 ◎Pistol 基本的な武器だが威力は高い。それは3種類ある弾薬が効果的に働く為であり、これがStandardの強さにつながっていると言える。Standard, Armor Piercing(対機械用), Anti Personel(対生物用)とあり、使う相手を間違えなければ非常に効果的である。 ◎Shotgun 連射間隔も短めで使い易い。これも弾薬を使い分ければ効果的な武器である。特にバーストモードにすれば弾の消費は早いがかなりの威力になる。 ◎Assault Rifle ゲーム中でも1,2を争う強力武器。Pistolと同じ弾を使える為に全ての敵に対して効果的である。連射モードを使わなくても十分に強力。 *スキルが6まで上がりAssault Rifleが使えるようになればPistolは捨てて構わない *序盤は弾薬が無いので我慢だが、中盤以降は結構買えるようにもなるし手に入るようにもなる。 *まず3まで上げてShotgunを使えるようにし、Pistolと平行して使えば弾薬不足もある程度は解消されるはずである |
ENERGY |
欠点が目に付く武器スキル。StandardやHeavyを差し置いて敢えて取る意味というのが見当たらない。ロボット系の敵には確かに効果的なのだが、数の多い生体系の敵に対して効果が無さ過ぎる。少なくともこれ単独というのは避けるべきだろう。サブと考えた方がいい。 ◎Laser Pistol Rechargerさえ近くにあれば、充電する事で弾薬数を考えずに撃てる。大きく距離を取って何発も当てるように戦えば生体系の敵も倒せるが、相当当てないとならない。しかも撃つほどにそれだけ早く壊れていくので問題あり。Overモードにすれば効果は上がるが、すぐに電池切れになるし発射間隔が長くなるので使いにくい。それと弾速も遅いためにあまり使えない武器。 ◎EMP Rifle Laser Pistolの強化版でこれはある程度使える。弾速もそこそこ速いし、Overならば効果の及ぶ範囲も広い。またこれが使える頃にはバッテリーをある程度持っていると思うので、充電の心配も減るという利点もある。 しかし生体系には効果が薄いのは変わらない。それと扱いにこのスキルが6必要なのはともかくとして、修理にMaintenanceが6レベル要るというのは問題。無い場合には自分では直せないので、限定した回数しか撃つ事が出来ない。 ◎Laser Rapier レンチよりも強力な接近戦用武器で、これはある程度生体系の敵にも効果がある。しかしAgilityが4必要という制限があるし、使えるようになる頃にはわざわざ危険を犯して近づかなくても他の武器があるので、それほど意味がある武器とは思えない。 *とにかく主役として使う武器スキルでは無い。Standard等と合わせて補助的に使うものだろう。 *弾薬が必要ないという点でスロット数節約の面では有利である。 *Maintananceのスキルにより容量が上がるので、これと合わせて上げないと意味がない。特にEMPを直せるようにもしないとならないので これは重要である。 *このスキルを最初から使いたいのであれば必ずトレーニング中にスキルを取る事。スタート時にLaser Pistolを持って開始する事が出来る。 ここで手に入れないとしばらくは無いので、このスキルを中心に伸ばすつもりならばそうするべき。 |
HEAVY |
重量級の武器で当然の事ながら破壊力は最強。使えるがちょっとランク付けが変である。 ◎Grenade Launcher スキル1から使えるが、実はこれが最強の破壊兵器。大きな欠点として弾薬が少なめ&5種類もある事だが、それを差し引いても魅力的である。バウンドと直撃の2モード存在するが直撃がお薦め。狙いが付け易い上に弾速も速いので非常に使い易い。なお当然だが近距離では使用出来ない。 弾薬にはIncendiary(生体系), EMP(機械系), Frag(万能), Disrupt(狭い範囲だが爆発力高), Proximity(接近すると反応して爆発)がある。 ◎Stasis Field Generator 正確には武器では無く、敵の動きを一時的に止めてしまう装置である。燃料にはPrismを使用する。使う時には相当近距離でないとならないので使い難いが、一時的に逃げたりするにはもってこいの装置である。戦闘を避ける意味で終盤には役に立つ場面も多い。ただし改造しないと元々装填弾数が少ないので使いにくい。 ◎Fusion Cannon スキルが6必要な割には使えない武器。どんな敵にもそこそこ効果的でしかない。破壊力のあるDeathモードだと弾速が非常に遅くなってしまうので動く敵には使えない。特に敵の攻撃をかわしながら自分が動くと狙いを付け辛い武器である。また近距離で使用すると爆風ダメージが入るという欠点を持つ。燃料のPrismは終盤かなり手に入るようになるが、多くの面でGrenade Launcherに劣る武器であると言わざるを得ない。 *このスキルは後半伸ばす形で構わない。前半は他のスキル(Standard等)を先に伸ばして、後半に6まで上げれば良いだろう。 *Grenade Launcherの弾をなるべく温存しておくのが賢いやり方である。前半からGrenadeを使って後半Fusionを使うというのは 上に書いたような理由でお薦め出来ない。 *とにかく早めに2段階改造してから使用した方が良い。そのままでは弾薬を無駄に使ったりするので。 |
EXOTIC |
Annelidの能力を活かした武器である。ゲーム開始直後はこのスキルを取る事は出来ない。先に結論から言うと無視して構わない。ほとんど使えないので他の物を取る方が良いと思う。或いはマニア向け、もしくは二周目用の武器と考えるのが適切。該当武器は全てResearchしないとならないので、使いたい場合はこのスキルも上げておくべきである。 ◎Crystal Shard 接近戦用の武器としては最大の威力を持つ。しかしこれを使えるようになってもその頃にはもう必要が無いというか、とにかくすぐ死ぬこのゲームでは死なない為には敵に近づかないというのが鉄則であり、遠距離用の武器が有るならばわざわざこれでという意味が無い。 ◎Viral Proliferator 対AnnelidとHuman用を切り替えて使用するが、非常に使いづらい武器である。近距離でないと威力が無いのだが、そのために生体系に向けると自分にもダメージが入る可能性が高く、Annelid系の敵専用と考えた方が良いだろう。かと言って特別に威力が強いわけでもない。また弾薬に関しても問題がある。 ◎Annelid Worm Launcher ゲーム中最後に手に入る武器。鑑定の為にはResearchスキルが6必要である。Viralと同様に切り替えて使用する武器で、対Annelidに関しては確かに効果がある。唯一このカテゴリーで使える武器だが、やはり弾薬の問題は避けて通れない。 *Viral&Wormは特殊な弾薬を使用する。それはWorm(マップ内で床に居る触れると毒に犯されるミミズ状の生物。動く方ではない。)で、 この塊の上にビーカーをドラッグ&ドロップすると集める事が出来る。ただし追加するには新しいビーカーが無いとならないので かなり面倒である。現在溜めているビーカーは使えないので、それとは別に持ち歩かないとならないのだ。ビーカーがそんなに有る訳でもないし、 弾薬数はかなり少ないと考えておいた方が良い。 *このスキルを取るのであればResearchは早目に6まで上げておく事が望まれる。ほぼWorm Launcherしか役に立たないので、 Viralによる弾薬消費は最小限にしておいた方が良いと思う。またModifyして弾薬消費量を減らすまでは使わない方がいい。 *便利な点として厄介な羽虫にダメージを与えられるが、弾薬が勿体無いのでその際には逃げる方をお勧め。 |
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